【皆様へ】私の思ったこと。    | miyoの気ままtattooブログ

miyoの気ままtattooブログ

過去の作品から描いた絵、今日のお仕事など気ままに綴ります。
tattooを彫りたい方や興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)

IMG_20150806_040141.jpg


前から心にひっかかっていた事があり、もう限界なので書きます。

たまには真面目に。。笑




打ち合わせや問い合わせで「料金」についてよく聞かれます。

初めてのタトゥー、初めてのスタジオなど 料金システムが気になるのは分かるし大事です。

どれくらいかかるのか、など聞かれればちゃんと答えます。


ただ、たまに  「○○が彫りたいけど一時間越えちゃいますか?」とか

「○○だけだと寂しいから××も足したいけど・・それだと8000円越えますか?」とか


一時間(8000円)というラインを超えるかどうかをすごく気にしたり

値段にこだわり、デザインを妥協する人 がたまにいます。


私は、そこが納得できないです。



他人がどんな刺青やタトゥーをいくらで彫ったか興味もありません。

ただ たしかに、私の所は比較的安いです。

だからここを選んだ という人もいると思います。


だけど、いくら安くても私は心をこめて彫っているし

お客さん一人一人に誠心誠意向き合っているつもりです。

その人が彫りたいものを、その人が望むカタチで提供するのが私の仕事とは思いますが

それでも、こんな表現もあるよ!とか、こんなこともできるよ!とか

(もちろん、あえてシンプルがいい というものに関しては賛成です)

あとは、そのお客さんが将来後悔することのないように

デザインの提案をするのも私にできることだと思って

毎日毎日タトゥーや絵やデザインの事ばっか考えています。

私が彫るからには、そのタトゥーを末永く愛してほしいからです。



それを、一生ものを、値段をやたら気にするのはどうなんだろう と

だったら1万変わろうが2万変わろうが

彫りたいデザインを彫ったほうが絶対に良いと思うんです。。


デザインをこだわって上がった、たった数千、数万の値段の差なんて

一生を通して考えたらどう考えても取るに足りない金額じゃないんでしょうか。。


やっぱりあれも彫ればよかった とあとから結局つけたす人も何人かいました。

それだと余計にお金もかかります。




そんなに値段が気になるなら、私より安い所は近郊にもあるので

そっちへ行ってほしいです。

安く済ませたいだけなら、私じゃなくてもいいでしょう と

思ってしまうのです。。


これは、たまにお客さんにブーブー愚痴ってたけど(付き合ってくれた人ありがとう笑)

そういう問い合わせはもちろん減らないので

愚痴ってても意味が無いと思い、書きました。

刺青やタトゥーは、お金を払い、痛みに耐えてこその一生ものだと、私は思います。。。

むしろ、お金をかける余裕がないという方は、やるべきではない娯楽だと思います。

たくさんの人に彫ってもらいたい、素敵なデザインを広めたい、

日本ももっとオープンになってほしい とは願っていますが

それでも痛みに耐え、お金を払える人だけができる特別なものであってほしい と

思う自分もいます。 誰でもできる事ではない というのも

刺青・タトゥーの魅力と思うからです。。。



どうしても、上限の値段があるなら

私は、もちろん一生懸命考えるし、彫りますが

その値段に見合ったデザインをするまでです。


儲けたくて言っているわけじゃないんです。

自分も気持ちよく仕事をしたいので

今回、あくまでも個人的な考えですが書かせていただきました。

私のような無名の彫師が、大変恐縮ですが

私にもプライドや誇りがあり

されに良くなるならどれだけでも手のこんだ事をしたいし

言われた事をこなすだけの業務的な仕事はしたくないと思っているんです。




私の所へ来たい と思ってくださっている方

私は一生懸命やるし、お客さんが納得いくまで絶対に付き合いますので

どうかデザインは妥協しないでください。

そんなタトゥーを彫るのは悲しいです。



長い上に駄文、失礼いたしました。









愛知県一宮市平和 TATTOO&ART WORKS Miyo tattoo 

facebookページもどうぞ(tattoo miyo で検索してください)ブログに載せていないデザインもあります^^

ワンポイント5000yen 一時間8000yen
女なので、女性の方や女性彫り師を探している方なども歓迎です。

不定休・営業12:00~

【連絡先】miyo-tattoo@ezweb.ne.jp
     TEL: 090-1231-4932
     

Instagram...miyoka1110...Follow me★

タトゥー tattoo 刺青 入れ墨 墨 アート 彫り師 女彫り師 女性彫り師 愛知県 岐阜県 一宮市  彫師 女彫師 女性彫師 名古屋