こんにちは
こどもの習い事、色々な考えがありますよね。
うちの娘は、義母からの強い強いおしもあって、EQWELチャイルドアカデミーに生後9か月から通っています
最初は月齢に対してかなりレベルの高いことをしている印象(1歳児に化学物質のフラッシュカードをしたり…)だったので、意味があるのかと思うこともありましたが、
”子供をとことん愛してあげる”
という考え方に共感して、今でも続けています!
そのおかげか、3歳の娘は、
・1から100まで読める
・ひらがなは大体読める(濁音、促音は苦手)
・カタカナも一部読める
・アルファベットも一部読める
・自分の名前なら漢字も読める
など、わたしはあえて教えていないのにできる事が増えていきました
そして集中できるときは1時間机に座ってドリルをすることもあるので、気になっていた公文の通信教育も始めてみました。
わたしも受験は公文の貯金で乗り切れたと思っているので、やらせてみたいなぁと思っていました。
集中していると1日にドリル1冊終わらせてしまうので、ドリル代がバカにならない…
公文ならやりたいだけプリントをやらせられるし、との思惑もありました
1日で終わってしまったドリルの例です
公文は、事前にテストを受けて、算数5A100~、ズンズンZⅡ~
7月中旬からスタート
しかし、ドリルはたくさんするのに公文だけはなぜかやらない…
そんなうまくはいかないですよね。。。
まずは、できたねシール作戦で頑張っています。
お勉強系が好きそうなので、EQWELや公文をやらせてみましたが、本当はピアノと水泳もやらせてみたいなぁとは思っています。
でも習い事ばかりしていたら自由時間がなくなるので、バランスは考えたいと思います。
この辺りの最適解がわからない
おままごとやドリルが好きすぎて、全然外で遊ばないのも気になるところ…
こんなにドリル好きになった経緯などは、またまとめたいと思います