昨日の地震、怖かったね。

私は奈良県在住なので、
震度4だったけど、
めっちゃ揺れたよ。
でも、何も倒れたり壊れたりもせず。

地元大阪の家族や友達の家の中は
しっちゃかめっちゃかになったけど、
みんな無傷で無事でした。






私は阪神大震災で被災したんだけど、
一瞬であの時の怖さが戻ってきた。


20年以上も前のことなのに
身体の記憶力すごいな。


揺れにびっくりして
変な声出て、
次男を抱きしめて、
ただ立ち尽くした。


勝手に身体が震える。
「怖いね、大丈夫やで、大丈夫。」
って息子に言いながら
実は自分に言い聞かせてた。



長男は集団登校ですでに家を出ていて
学校に着くか着かないかぐらいの時間。
めっちゃ心配だけど、きっと大丈夫。

そう呟いていたら
下の子を保育園に送っていく車の中で

「無事登校しています」

という学校からのメールが届いた。





次男を保育園に送って行った時点で
すでに疲労困憊。
仕事行きたくないなーーーって思いながら
でも行った。

一人でいると無駄に揺れを見張りそうで。

テレビの不安に吸い込まれる気がして。


結果、行ってよかった。
人と話すと安心する。
とにかく、
いつも通りっぽい一日を過ごした。




仕事帰り、
学童に上の子を迎えに行って
地震のこと聞いたら
「知らん!!!」
やって。
歩いてて気付かなかったって!笑笑

怖い思いしてなくて良かった。



夜になってやっと夫と連絡がついた。
電話もLINEも
まったく繋がらなかったらしい。







丸一日中
怖い思いを抱えて
フラッシュバックしては
涙目になってた。


被災したあの頃の私に、
怖かったねって声をかけていた。


連絡をくれた沢山の友人と
怖かったよ、怖かったねって言い合った。
そしてそんな中でも冗談を言い合った。

安心ってこういう事だな。




笑える私、
幸せだなぁと思ったよ。








怖い時は怖いって言ってね。

寂しい時は寂しいって。

言うことを許可してあげると

あの頃の自分が喜ぶよ、きっと。



怖さを吐き出して

冗談言いながら

できることを一つづつしていこう。









らぶ♡はぐ♡