CBM74&P0期 (誰かカコエエ略し方早よ!)

マイコです❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)








先日。

夫と長男がささいな事から言い合いになって。

で、私聞いてられへんくなった。




思わず、長男に「おいで」って言って

夫から引き離して、

抱っこしてフォローの言葉をかけてん。


長男は号泣しながら、

お父さんの何が嫌やったかを話してくれて、

その姿見てたら私も泣けて来た。




遠くから夫が


「まだ長男と話ししてる最中なんやけど。

それ終わったらこっち来さしてや。」


って聞こえてたんやけど、 


長男に、

「もういいから、寝なさい」

って言って寝室に行かした。




そしたら、

もちろん夫は

「はぁ???」って怒って。


「今日はもう勘弁してあげて」

って言ったんやけど、


「長男に、話に割って入るなって話してたのに、

その話に割って入って、

無理矢理話終わらせるとか何なん???」

と。



「今のあなたは私でも怖いって感じるのに、

6歳の子供が怖くないわけない。

私はお母さんやから守ってあげなあかん。

今の状態では話して欲しくない。」

って。言いながら私も号泣して。



しばらく考えこんでたけど、

夫が


「・・・・お好きにどうぞ!」



ってキツめに言って、

私もビクッッってなって。


そのまま夫は

「頭冷やしてくる」

って出て行ってしまった。



泣けて泣けてしゃーなかったんやけど、

これは分離しなあかんやつやな、

と思ってノートに書き出してみた。




そしたら私、

長男を自分の小さい頃と重ねて、

私が辛い気持ちになってた事に気付いた。




父に、

「お前には話してない!

ガキが話に入ってくんな!」


って怒られて

ものすごい悲しかったあの気持ちを、

長男に重ねてた。


あの時私は父に言い返す事なんてできなかった。


今回、こんなに涙が溢れて、

震えながら夫に反論したのは

父に言いたかった事やなーってわかった。





そして、長男はあの頃の私みたいに

反論できない子じゃない。


ちゃんと自分の意見を夫に伝える事ができてる。

泣きながら、叫びながらでも、

「お父さんのバカー!」って

ちゃんと言える子になってる。





私の勝手な判断やったな。


夫に謝ろう、と思えた。





メールで素直な気持ちを送った。


夫が正しいのはわかってるのに、

勝手に私の昔を思い出して

勝手に怖くなってしまった事。


長男がすぐ怒るのは私のせいやと思ってて、

間接的に責められてると受け取ってしまった事。


長男はちゃんと自分の気持ちが言えて、

あの頃の私とは全然違うのに、

勝手に投影して

守らなきゃってなってしまった事。


そして、余計なことしてごめんなさいって。





翌朝、夫が

「メールありがとう、怖がらせてごめんな。」

って直接謝ってくれた。





私はあの時の自分を守ってあげたかったんだ。


いつも父から庇ってくれてた

母みたいになりたかったんだ。


ほんで意外に「守らな!」って思うとか、

自分に母性がある事にも驚いた。







全ての選択は正解。


夫と言い争いにはなったけど、

結果仲直りできたし、

なにより私の中の小さい私は喜んでる気がする。





そして、


また一歩進んで行ける気がする(●︎´ω`●︎)



{E4DBFBE4-D3BF-4F46-B08F-80638F6313ED}