こんにちは!
今回は、人事コンサルタントの細分である「人事制度コンサルタント」に関して調べていきます。
 

「人事制度コンサルタント」とは

人事制度コンサルタントは、主に人事評価制度や等級制度、給与制度及び賞与制度などの賃金制度などのコンサルティングを行う。
その他にも、モチベーション調査・マネジメント、要員・総額人件費管理、退職金制度、定年延長・定年再雇用制度、契約社員・パート制度、限定社員制度、役員報酬制度など、人事制度を総合的にコンサルティングする。
これらの人事制度に関する課題解決を通じて、経営戦略の実現や企業理念の浸透などを図る仕事。

また、人事制度改定は、通常1年程度のスケジュールで行われるが、部分的な改定や中小企業の場合は半年程度で行われる場合もある。
 

「人事制度コンサルタント」で求められるスキル・資格

〈スキル〉
・担当領域の知見
・問題発見能力
・論理的思考力

〈資格〉
人事制度コンサルタントに必須の資格はないものの、「中小企業診断士」や「社会保険労務士」などの資格を保有していると有利。
 

「人事制度コンサルタント」を事業としている企業

・株式会社HRBrain
2016年に設立し、東京都に本社を構える企業。
創業以来、人事業務の効率化をはじめ人材データの一元管理・活用まで一貫して実現するクラウドサービス「HRBrainシリーズ」の導入企業を累計2,500社以上サポートしてきたとのこと。
全業種業態の成功・失敗事例をシェアしつつ、クライアントと共に各社の特徴や要望に沿った評価・各種人事制度構築を提供するという。

 

 

次回は、同様に人事コンサルタントの細分である「採用コンサルタント」について調べたいと思います。