「ロンドンガーデンデザイン」よろしくね! | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

こんばんは。

実は私、東京でガーデンデザイナーとしてのお仕事も始めます。

 

ガーデニングの本場で15年余り暮らす中で、ガーデンデザイン・園芸の勉強や仕事をしたり、たくさんの素晴らしい庭を訪ね、センスを磨く機会にも恵まれました。それをベースに日本でお庭を作る新たなる挑戦です。

 

パートナーもいます。

ガーデンデザイナーであり、元ナショナルトラスト・「フェントンハウスの庭」(ロンドン)のガーデナーである英国人の夫です。

「ロンドンガーデンデザイン」として、共に頑張ります。

ウェブはコチラ→https://www.londongardendesign.biz/

 

「歌って踊れる・・・」ではなくて、

「ガーデンデザインが出来て、ガーデンの記事も書けるアナウンサー・ナレーター」を目指します。

ガーデニングの番組の司会やインタビュアーなんか将来させていただけたらいいなぁ。長ーい目で見てください。

 

少しずつ既に動いているのですが、きのうは幕張メッセで行われた業界向けの展示会「ガーデンEXPO」と「フラワー&プランツEXPO」に行ってきました。

 

ちょっと曇り気味とはいえ、午後には蒸し暑くなりましたが、場内は快適でした。

 

受付です。ガーデンセンターさんとか、エクステリアメーカーさん、造園業者さんとか、カテゴリー分けされています。デザイナーも、もちろんありました。ここで名札をいただきます。

ブースがいっぱいです。

3日間で業界関係者67,000人が訪れると聞いています。

ガーデン関係の色々なブースを回って、お話を伺ったり、資料をたくさんいただいてきました。これは一部です。

 

植物と暮らしのフリーマガジン「Botapii」を作っていらっしゃるストロボライトさんの業界活性化のセミナーは、興味深く、刺激になりました。

 

「ロンドンガーデンデザイン」(東京)よろしくお願いしまーす!!

 

佐藤 ゆかりでした。