ロンドンぷらぷら。 | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

ロンドン中心部のスタジオに出かけ、

早く着き過ぎたので例によってスタバへ。

 

ほっと一息。

お隣は鉄腕アトム(わかる人にはわかりますね・・・)に出てくる博士風なおじさま。

ふと目に入った彼のペーパーカップに書かれた名前。

ふーん、アレックスさんなんだ・・・。 

 

ここ2年くらい前から、スタバでは名前を聞かれて、ペーパーカップだとマジックで名前を書かれる。

これって世界のどこのスタバもそうなのかな?

 

私の記憶では日本のスタバで聞かれた覚えがないのだけど・・・。日本でそれほどスタバに行ってないせいもあるかもしれないけど。

 

それはさておき、お隣はアレックス。

向こうに座っているイケメンは、ほほう、ポール君か・・・。

などと、リラックスした後、スタジオへ。

エンジニアさん、きょうもいい人でプロフェッショナル。ありがたい。

レコーディングを済ませた後はちょっとぷらぷら。

 

きょうのピカデリーサーカス。エロスの像のシルエットがきれい。

 

お米がきれていたので日本食料品店、ジャパンセンターへ。

私がイギリスに住み始めた15年程前はこのお店に来てもほとんど日本人だったのに、日本食人気のせいかこの頃は日本人以外のお客さんが多い。

店舗内にレストランがあるのもその理由の一つだろうけど特に西洋の方々。レジも4人中日本人はひとりだけ。

私のお支払を担当してくれたのは黒人のカーリーヘアがかわいい女の子。前のお客さんには英語で話してたのに、いきなり日本語しかも、日本人と言ってもいいくらいのまったく外国語なまりがかんじられない日本語で、びっくり。日本育ちなのかなぁ。

 
やはり、ロンドンの街は絵になるし、歩いてて楽しい。
 
佐藤 ゆかりでした。