カフェのBGMは、北海盆唄! | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

お気に入りのカフェでカフェラテを飲みながら、新聞を読むのが好きです。

家でも出来ることなのですが、なぜか家より読むのに集中出来るのと、

窓から見える景色や人の様子を時々眺めたりするのがなんとなく良いのです。


さて、そんなわけで、きのうロンドンにあるそのカフェを訪れたところ・・・。cafe(カラー)



えっ、!? 信じられない、けれど、馴染み深い音楽がかかっています。


それはなんと!!! 「北海盆唄!」盆踊り


やれさなぁ~(?)、盆おーどりよ~音譜


民謡です!文字通り、北海道では、これで、盆踊りを踊ります。提灯



日本カフェとかそういうのではなくて、

イギリスの一般のカフェで結構雰囲気の良いカフェなんですよ。カフェ


そこにいた日本人は私しかいなかったようですし、心の中が「!!!???」なのは


きっと私だけ。ほかのイギリス人らはフツーにお茶してます。



その次にかかったのは、いわゆるワールドミュージックっていう感じの曲で、

もう日本の民謡はかかりませんでした。

でも、気になってウエイトレスさんに「かかっている音楽はラジオかCDかなにかですか?」

って聞いてみましたが、答えはあっさり、I don't know...



日本食レストランなどで日本の音楽がかかっていることはありますが、

普通のカフェで、しかも北海盆唄はたまげました。目



盆踊りの音楽聞くのは、ロンドンで開かれた日本のイベント以来、かれこれ2年ぶり。

新鮮なひととき?でございました。



佐藤 ゆかりでした。



PS.日本の夏祭りが恋しいなぁ。たぶん、もう10年くらい楽しんでないです。まつり