ひやあつは普通ですか? | フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

フリーアナウンサー佐藤 ゆかりの 私のニッポン、私のイギリス

イギリス留学を経て2002年より、在英。暮らしてみて見えてきた私のイギリス、そして、そこから見えてきた私のニッポン。目に留まったこと、ココロに触れたこと、綴ってみます。よろしかったら、JOIN ME!(記事、写真等の転載はご遠慮下さい)

今日は夏がカムバックしてきた感さえあるロンドンです!

予想最高気温25度。(日本から少し分けてもらえたようです。ありがとう!)


多種多様なレストランが混在するロンドンですが、今、とても気に入っているうどん屋さんがあります。

ロンドン中心部、ソーホーにある新しいお店で、「koya」といいます。http://www.koya.co.uk

日本のうどん屋さんにいるような気分になれるところですが、

日本人以外のお客さんも多いです。


太くてコシのあるうどんとバラエティに富んだつゆ。


ひや(冷たいうどん)、あつ(あったかいうどん)、

そして、熱いつゆに冷たいうどんをつけて(入れて)たべる「ひやあつ」。


前回は、ひや豚味噌を食べたので(おいしかった)、

今回は、初めて鶏ひやあつを食べてみました。

あっさりしていますが、鶏のだしが良く出たあつあつのつゆ。


そこに冷たいうどんを入れて食べます。


このひやあつという食べ方が変わっているなぁと・・・。


知り合いから聞いたのですが、

その方の香川県出身のお友達は、香川では普通だと言っていたとか・・・。



こういう食べ方って今どきの日本では、普通なのでしょうか???



佐藤 ゆかりでした!音譜