昨日は、ライブ前に秋月に寄って来た❗

福岡には何度か来てるけど、秋月は初めて🔰

甘木鉄道に乗って甘木まで❗️

そこから甘木観光バスに乗り継いで秋月へ🚍️


まずは、眼鏡橋🌉雨のせいか緑が綺麗です✨




途中、石田家住宅をパチリ📸


とここで昼飯タイム⏰


お雑煮セットか葛そばか迷うがお店のお母さん

に聞くとお雑煮セットがいいとの事❗️

ざる蕎麦に付けてくれた激辛黄柚子胡椒は

後でヒリヒリくる❗少しにしてよかった😅


遅れて、お雑煮の登場🎵茶碗蒸しじゃん❗

って思うけど正月にはこれを食べるんだって😃

秋月の郷土料理らしいです🎵お雑煮だから

当然、お餅が入ってます。普通の茶碗蒸しより

しゃばしゃばですが美味しかったです😋


お店でもらったマップを基に史跡めぐり。

まずは、太閤腰掛の石❗



瓦坂❗️秋月城の正門に至る坂らしいです。




長屋門❗ここが秋月を代表する構図ですね😆



裏から長屋門の全景❗


黒門❗️ここも、青もみじが綺麗です✨



もみじを綺麗に撮りたかったのだが、ちょっと

ボケてますね🥲



初め忘れていたのですが、トイレで気付き

秋月城を攻城した記しにパチリ📸


更に散策を進めるが、久野邸は改修のため

休館😭


田代家は、ちょっとも目立ちますね🎵



中には入れないみたいです。

雛人形が飾ってました🎵


マップに時櫓なるものの記載があったので

期待して行くと、跡でしたね😅


デジカメで撮った写真も何枚か載せたかった

けど、転送がうまくいかず断念😭

一通り散策したのでカレーパンを求め歩いて

行くと、道路を沢蟹が横断しようとしてる😵

轢かれたら大変と思い水路に戻したよ😃

迷惑だったのかなぁ🤔


パン屋、月の峠は眼鏡橋の近くにあります。

無駄な動きをしてしまったが、初めはどこに

あるかわからなかったので仕方ないよね😜


友人に教えてもらったパン屋ですが、

カレーパンが人気らしいので頂くことに❗️

焼きたてふわふわで美味しかったです😋