こんにちは、カラー&メイクサロンmyiroのなつみです!

今日は各種診断結果を活かしたショッピング方法を紹介いたします。
これでお買い物がスムーズに進むので、変な疲れ方をせず楽しくなりますよ♪

洋服でもコスメでも、お買い物でまず最初にすることはお店選びです。


皆さんはどうやってお店選びをしていますか?
もちろん「好き」というのもお店選びの基準のひとつだと思います。
しかしそこには「好き」だけではなく、「似合う」という基準も入っているはずです。

例えば童顔の30代女性が小学生女子のブランドのお店で買い物をしないと思います。
男性ものも着こなせるクールでカッコ良い女性が、おじいちゃんに人気のお店で買い物はしないと思います。
理由は似合わないからです。

お買い物で、お店選びが1番大切なんです!
そしてお店選びの時に活かすのが「顔タイプ」です。

例えば女優の天海祐希さんと深田恭子さんに似合う服を思い浮かべる時、お二人の顔を思い浮かべて考えますよね。
天海祐希さんは直線的なパリっとしたシャツにセンタープレスのきれいめのパンツ、深田恭子さんはシフォン生地のフリルがあしらわれたワンピースがお似合いになると思います。
もしお二人の洋服を取り替えたら、ダサくなりませんか?
これが顔タイプ診断の活かし方です。

お店が決まれば次にすることは、洋服選びです。
ここでも「好き」と「似合う」を基準にお店の中を一通り見ると思います。
そして気になる商品が見つかると、まずは鏡の前で顔に合わせてみると思います。
しかも何色かカラーバリエーションがある場合、どの色が顔映りが良いか比較すると思います。


初めは好きな色の方を鏡の前で顔に当ててみて、念のため他の色も当ててみると思います。
結果、顔映りが良い方を選ぶはずです。
ここで活きてくるのが「パーソナルカラー」です。

「パーソナルカラー=肌を綺麗にみせてくれる色」なので、それが初めに良いなと思っていたのと違う方の色であっても顔色が良く見える方が気分が良いです。

ここまで決まれば、最後に店員さんを呼んで試着させてもらうと思います。


そして試着ルームで着てみたら、イメージ通り良い感じだったり、思いのほか着ぶくれして見えたり。
もちろん着ぶくれして見えるものは購入には繋がらないと思います。
ここで活かされるのが「骨格」です。

パーソナルカラー診断にも8タイプや16タイプと色々あるように、骨格診断にも3タイプや7タイプなど色々あります。

どれも基本は同じなのですが、タイプの分け方が少しずつ違うので、特に骨格に関しては3タイプで当てはまる方もいれば5タイプや7タイプの方がしっくりくる方もいます。
よく聞く骨格診断はストレート・ウェーブ・ナチュラルという3タイプのものです。
私の場合、ストレートとウェーブ2つの要素があるので、アナリストによって診断結果が異なります。
そうすると「何着たらええねん!!」となります。

私が1番しっくりきたのが5タイプに分けられる自分スタイル診断という骨格診断です。
当サロンではこの自分スタイル診断を行っております。
人によっては3タイプや7タイプの方がしっくりくる方もいると思います。
しかしどの診断を受けても全く同じ人はいません。

例えば骨格ストレートの方にも背の高い方もいれば、低い方もいます。
脚が長い方もいれば、そうでない方もいます。
それだけじゃなくコンプレックスに思うことは人それぞれです。

つまりどんな診断結果でも、そこに個別でオプションのようにスタイルアップ法が付いてきます。
これは知らなくても試着をすれば似合うか似合わないか分かる話なのですが、ご自身の骨格がどんなものなのか基本を知っているのと知らないのではコーデの組み方も変わってきます。

このように全ての診断結果はショッピングにおいて活きてきます。
そして日々のコーディネートにも活きてくるので、トータルで診断を受けるのがおすすめです👗💄


☆*:.。.。.:*☆ ☆*:.。.。.:*☆ ☆*:.。.。.:*☆
【似合うを知り、好きを楽しむ】
ファッションは自由だけど「似合う」を知るともっと輝いて自由に楽しめる。
私はどんなに楽しかった思い出の写真でも見たくない写り方の写真があります。
それは老けて見えるテイストだったり、顔がぼやける色だったり…
本当に楽しかったのにもったいないと自分でも思います。
そんな経験がある方は多いんではないでしょうか?
リップ1つ変えるだけで、同じ服でも素敵に変身。
これからはもっと自由に、素敵な自分でファッションを楽しむ。
思い出の写真を何度も見返したくなるものにする。
ひとりひとりの好きを活かして
ワクワクが溢れる毎日を作るお手伝いをしていきたい。
myiroは大阪・北摂で
16タイプパーソナルカラー診断、顔タイプ診断(2023年5月スタート予定)、メイクレッスンを提供するプライベートサロンです。
ご興味のある方はぜひ〈公式LINE〉へお問い合わせください♡