先日ブログでも書いたんですが、私が通っているクリニックでは現在立ち合い出産ができません。

 

出産後の入院も家族の宿泊OKだったんですが、今はそれもできない状況です。

 

緊急事態宣言が解除されて3週間はこの方針を継続し、その後は状況に鑑みて判断するそうです。

東京での感染者数がまた徐々に増えているので、私の出産時にはまだ立ち合いは出来ないかな…と残念に思っていました。

 

が、今日美容院へ行き、ママ美容師さんと話していてかなりポジティブに捉えられるようになりました爆  笑

 

まず、旦那の宿泊についてですが、慣れない授乳や赤ちゃんのお世話や夜泣きで寂しいとかそれどころじゃないらしいですw確かに言われてみればそうなのかな。

人にもよるけど大体3日くらいは授乳がうまく出来ないから、その練習として1人で入院するのはむしろいいのではないのかとの事キョロキョロ

 

立ち合いについては、その美容師さんは産まれるところをしっかり旦那さんに見てもらったから割とグロく(笑)もう女性として見られないとか言ってましたw

オンライン立ち合いは程よい距離もあっていいのではとのこと笑い泣きグロいところをしっかり見てもらうのはいいと思いますがねw

産んでる時はそれどころじゃなさそうですが…

 

何はともあれ、出来ないことを考えて寂しくなったりはしなくて済みそうです!

そしてなにより、久々に旦那以外の人とゆっくり喋れていい気分転換になりました音譜