私がお世話になっている産婦人科でオンラインの両親学級がありました。

通常はクリニックでやっている両親学級ですが、このご時世全てのクラスが中止となってしまったので、オンラインでの受講となりました。やって頂けるだけありがたい…!!

 

妊娠後期の方々対象としてるとのことで、ほぼ同じ時期の出産予定の方がいたり、1番早くて4日後が予定日という妊婦さんもいました!我々含め、全15組の夫婦が参加していて、自己紹介では旦那さんが頑張っている事や妊婦さんが今不安に思ってることなどもシェアして中々面白かったです口笛(育児本を熟読してるという教育熱心な旦那さんもいましたビックリマーク

不安なことは皆さんやっぱりコロナへの不安とか、立ち合い出来なくなる可能性が高いという不安(私も含め)が多かったですね。

でも助産師さんがすごく親切&丁寧だったので、旦那が立ち会えなかったとしても、病院にはもちろん助産師さんもお医者さんもいるし頑張ろうって前向きに思えました。オンライン立ち合いとかも出来るみたい爆  笑

 

そしてネット等で陣痛の間隔とか、どれくらいになったら病院に連絡・入院するかの情報は調べられるので、知識としては知ってはいたんですが正直よく分かりませんでした。

でも今日の両親学級では助産師さんが寸劇をしてくれて、よりリアルに段階的な陣痛の様子を伝えて下さって本当に参考になりました‼︎そして助産師さんの女優並みの演技に笑ってしまいましたが、これが現実だったら(現実になるんでしょうが…)笑ってられないと少々身構える感じにもなりました。ですが、出産を現実的にイメージできたのは凄く良かったです!やっぱ怖いけどw

 

あとは夫ができるマッサージ方法だったり、出産までの過ごし方を伝授いただいて盛り沢山な2時間でしたひらめき電球

陣痛がきた時に痛みを和らげるマッサージを実践する時間があって、妊婦は細く長く息を吐くのが大切とのことだったので私の旦那も一緒に長い息を吐くというのをマッサージしながらやってくれたんですが、結構強めの鼻息だったのが私的にツボでした爆  笑実際の陣痛ではそんなこと気にしてられなさそうですが真顔

あと、出産前は床拭きがオススメらしい!私の母親も同じこと言ってたな。掃除にもなるし床拭きしよーっと

 

予定日まであと46日!!

出来ることはまだまだありそうです音譜