妊娠中期頃からなんとなくその兆候はあったんですが

後期に入ってから割と高頻度に夜中足つりますゲッソリ

最近ではほぼ毎日くらいつってます。

 

取り急ぎの対処法として痛い方向に更に足に力入れると治ってくるという方法を発見しました。

これで私の場合痛みは和らげられます。(正しい対処法かは分からないのでオススメは出来ませんw)

でもやっぱ痛い方向に力入れるのは毎度の事ながら怖いし、出来ればこむらがえり自体無くしたいのでパーソナルトレーナーに聞いてみました。

以下、自分への備忘録も含めご参考までに↓↓

(ちなみに彼は駅伝の青学チームのフィジカルトレーナーもやってる方でかなり知識豊富で信頼出来る方だと思います!!)

 

まず、足がつるのって妊婦に限らず電解質というものが体内から足りなくなっているから起こるらしいです。

運動した時などに汗をかくことで電解質は失われるので、運動中の水分補給はそういう意味で水ではなくスポーツドリンクを摂取するのが理にかなってるんですって。

(ちなみに温泉やサウナで汗をかくのは単純に水分が失われているからなので、水を飲むのでOK)

なので対策として、水分補給としてスポーツドリンクを飲むというのもいいらしいんですが、妊婦の場合は経口補水液を摂取するのがオススメとのことひらめき電球

 

あとは黒糖もオススメらしいです。

カルシウムとマグネシウムがあるから間食にも良いとのこと。

ということで、早速経口補水液と黒糖買ってみましたビックリマーク

黒糖はAmazonで買ったのでまだ届いてませんが、、

 

試して効果があるかどうか、検証結果は改めて書きます!