前回のブログで妊娠してからの変化書きましたが、まだまだあるなと思い時期に分けて覚えてる範囲でまとめます。

 

【妊娠初期】

つわりの時期です。とにかくずっと吐き気がして本当に辛かったえーん

水を飲むのも気持ち悪くて、ジュースとかスポーツドリンクなら飲めました。

普段ジュースほとんど飲まないから、それだけで絶対太った!!

そして電車の中で立つのも辛かったです。最寄り駅から会社まで4駅だけなのに、常に座っていたかった

普段はあっという間に着くのに、あの時期は悪夢の10分でした。

だから優先席付近に立ってたけど、譲ってくれる人が意外と少なかったですw

むしろ優先席じゃない普通の席の方が譲ってくれる率高めでしたキョロキョロ

そして、会社から帰宅後は勉強するようにしていたんですが、気持ち悪くそれどころじゃありませんでした真顔

勉強しない自分に罪悪感感じるタイプなんですが、あの時期はしょうがないと割り切れるくらいだったので全く罪悪感はございませんでしたw

 

【妊娠中期】

安定期です。

つわりが収まって、やっと人間に戻れたと本気で思いました

お腹もそこまで大きくないので、ずっと休んでいたジムも再開しました。

暗闇バイクで追い込む系のジムですが、さすがに全力で漕げませんでした…

バイク漕ぎながら腕立てや腹筋の動きも出てくるので、出来る範囲でゆるく、、という感じで

お腹の大きさはそこまで大きくないと言っても、6−7ヶ月頃になると周りにも分かるくらいお腹が出てきます。

胎動も少しずつ感じるようになって、ドキドキわくわくな感じでした爆  笑

が、今思うとあの時胎動だと思っていたものは胃が動いていただけかも?とも思いますw

(それだけ今の胎動はかなり激しいですw)

エコーでもベビちゃんの人間らしい体、顔が確認できるようになって検診が楽しみでした。

 

【妊娠後期】

なうです。

ベビちゃんは大きく育ってくれて、お腹はかなり大きくなりました。

私がただ太っただけ説もありますがw多分両方です。

妊娠中の体重増加は10−12kくらいが理想らしいですが、9ヶ月ですでに9キロ程増えてますw

あ、ジムは解約しました。後期に入る直前くらいだったかな。

結局コロナの影響で今もジムはクローズしているので、通えない悲しみを旦那とも分かち合えて嬉しいですw

食事量は増えた後に、ここ最近少し食べれなくなりました。

6ー7ヶ月の頃は今まで食べきれないと思っていたお弁当をペロリと余裕で食べていました

で、ここ数日は胃が圧迫されてる感じでそんな食べれなくなってます。

でも栄養は摂りたいので、食べるものには気をつけなければ。。

そういえばこの前、急に驚くほどお腹が痛くなりました。

お腹が張ってるというよりは、何かにあたった時のような痛み

割とすぐに落ち着いたんですが、なんだったんだろう。。

その日の朝にスイカを食べたから急にお腹が冷えてそれが原因かなと思うんですが、そう思うとこれからスイカ食べれなくなる。。

胎動の話に戻りますが、最近はビックリするくらい動いてくれるので、お腹が動いたり手足がぐにょぐにょ動いてるのがすごくわかります。可愛くてたまりませんラブラブ

出てきたところをトントンと押すと徐々に引っ込んだりさらに動いたり爆  笑

聴覚も発達していて声も聞こえてるらしいです。だからよく話かけたりもします。

声をきいて反応してくれることもあります照れ音譜

ベビちゃんが寝ている時でもお腹をさすると動くことがあるので、起こしてしまっているのかな?

私の方はというと足がつったり浮腫んだり、かがむのも一苦労だったりと大変なこともいっぱいですが、今のこの時期を大切に楽しみたいと思いますニコニコ

 

思い出書いてたら長くなってしまいましたあせる

今日はこの辺にしておきます!