表題の言葉は本当に正しいと思っているのか

そう言いたかった多くの人がいるかもしれない

昨日はそう書いたけど

本当はそのような政治家を選ぶ選民、

つまり自分達 いやぁ 苦い笑いが出てくるね

 

立候補者の人間性まではわからんよ!

そうだと思う

私もわからん

 

だから投票する 

自分で考えたり 知っている人に頼まれたりして

それはそれでいいよね

 

問題はそのあと

問題のある人間性が出てきても

不正をやっても

 

たいして咎められもしない

いやぁ、気がつかなかった 不注意だった 訂正してお詫びする

前言を取消します 訂正して申告しました

そのように言えば 許してくれる肝要な選民

 

その次も選んでいる、そのことが問題

我々がもっと厳しく 不誠実な議員を選ばなければね

 

故安倍さんなど不正と思われる出来事が何度もあるのに

なんであんなに首相を続けるほど議員を続けられる?

なんであんなに彼の周りに人が集まってきて

最大派閥 安倍派ができる?

彼の人間性に魅力的な点もあるのだろうが

それだけではなかろう

彼のやってきたことをよく思い出せばいい

暗殺されたということですべて帳消しの様になっているが

出てくるね 旧統一教会問題 パーティー券代金のキックバック

言葉はかっこいいけど 悪事! 

 

選民の甘さ 彼と一緒のずるさががよくわかる

国民への不誠実さを許す寛容な選民 その関係を彼が最も示している

 

一度はわからず投票しても

二度目の同じような投票は赦されない 

政治家は清濁併せのめないと なんて

誠実さを求めない選民が 社会悪の元凶

 

私の母がいつも言っていた 

「ぼろを着てても心は錦だよ」と 

その心意気は今の日本国民には少なくなったのだろうか

そんな政治家はいないようだけど

何を着ていようといいが「心は錦だよ」と言えないかね