最近?


Google関係の本がたくさんでてる。



おれが、初めてグーグルで検索したのは、


たしか、


大学院の1年生のことだったかな?7年前?



「google」や「ググる」とか、


アメリカでも日本でも、動詞になっちゃったくらい、


いまは、みんなが使っている。。。



おいらがよく使うのは、


普通の検索とマップとメール。

ほかにも使える機能はいっぱいあるんだろうな、きっと。




Googleに関しては、いろいろ書くことありますが、


また、後日に。



俺の滞在しているホテルは、朝食と簡単な夕食がでる。


当然朝ご飯は食べたことがない。



今日は疲れていたので、まっすぐ帰り、


ホテルの夕食を食べてみた。


まずは、ビールいっぱい。


そして、今日のメニューは、BBQ。



といっても、


日本のBBQとは、違う。


アメリカでは、一気に焼いてしまう。


しかも、ソーセージとか、ハンバーグとか。


ということで、


自分で盛り付けて、ハンバーガーの完成!



パクパク、、、、


まあまま。



そして、ワインを3杯くらい飲んだ。


ただにしては、まあまあでした。。。




あっ、今日は朝お水を買っただけ。1ドルしか使わなかった。



*****************************
本日の食事

*****************************

朝食: なし

昼食: サラダとパスタ少々。

夕食: ハンバーガー、サラダ、ビール一杯

夜食: ワイン3杯

*****************************

今朝は、5時に目がさめる、、、


いまだ、時差ぼけ。



やることないし、そとは、快晴なので、


走りに行ってきた。


おっと、同じように走り始めるおじさんが、3人。



あっ、



ついていけない。


マイペース、マイペース。



15分で、引き返す。トータル30分。


あまりにも過ごしやすい気候なので、


ほとんど汗かいてない。。。




お風呂に入って、汗をかく。





週3ペースで、運動します!


アメリカ人は、よく話す。



残念ながら、俺には、その内容が、


10%くらいしか、理解できていない。。。



朝8:30~夕方4:30くらいまで、毎日ミーティングだけど、


決まった人たちが、話しつづける。



これ、全部に集中して付き合っていたら、


疲れてしまう。



それに、


たいして、重要なことではない会話が多い気がする。。。





どこを集中して聞くか、


どこを聞き流すか、


日本語なら、やっていることを、


英語だと、できない。。。



がんばろうっと。


今日のご飯は、ラーメンセットにビール。


若干カロリー高そうだが、、、




多分高いんだろうな。



お昼が、サラダだけだったから、


まっ、大丈夫大丈夫。


*****************************
本日の食事

*****************************

朝食: なし

昼食: 軽くサラダとチキンカレー少々

夕食: とんこつラーメン、ごはん、餃子2つ、ビール一杯

夜食: なし

*****************************



本日の夕食は、一人で、


以前住んでいたあたりにあるピザやさんへ。



今日は月曜日ということで、週一回の食べ放題。


いろんな種類の焼きたてのピザを


店員さんが、運んできてくれる。



一人で行っても、


いろんな種類が食べれる。


といっても、ダイエット中。


いつもの半分くらいにしておいた。



*****************************
本日の食事

*****************************

朝食: なし

昼食: 軽くサラダとご飯とおかず

夕食: ピザ5ピース、サラダ、ビール一杯

夜食: キャロワンエナジー5杯

*****************************


今日から、プロジェクトスタート!


というわけで、お決まりのキックオフ会議があった。




まずは、リーダが、みんなの前で、プロジェクトの説明。


おいらの上司がリーダなので、


発表内容は、何回も見てきたもの。


加えて、日本のおじちゃんの英語なので、


完全に聞き取れるし、余裕。


てか、時差ぼけでちょいと眠い。




そして、全員が、簡単な自己紹介。


人数多いので、簡単な紹介。


名前。所属。担当のチーム。


おっ、あんまり、緊張しなかったかも。よかった。



そして、質問タイム。


・・・・・・・



アメリカ人は、よくしゃべる。


ほんとによくしゃべる。


しかも、よくわからん。。。。



日本人は、質問ないのかと、俺たちに話をふる副リーダ。


課長が一生懸命、質問してた。。。ふっ。


終了。。。




その後は、各チームに別れて、


ワークグループ活動開始。


ここでも、はじめは、自己紹介。


みんな楽しそうに話す。


俺、何話そ???こういうの苦手。


日本語でも、うまくいかない。終了。。。



そのあとは、チームリーダの雑談程度の会話が、延々と。


時差ぼけで、ねむっ。



そして、4時半には、本日の会議終了!





われわれのチームの仕事は、2つの製品から1つを選ぶこと。

1つは、俺になじみがあるもの。

だから、俺は、こっちをおすすめ。

もう1つは、使ったことがないもの。

だから、よくわからん。


先輩から、おまえは、どっちがいいと思うと雑談的に聞かれた。


「当然、いまの時代こっちですよ。」


「なんで?」


「・・・・・」


答えられない。


そういうところ、ちゃんと勉強しなくちゃ!と言われた。


まー、そのとおりなんだけど。


うーーん。。。


自分の車とか、テレビとか、、、もっと、小さいものでも。

いくつかの商品を比較して、予算と相談しながら、

自分の中で、理由付けできたものを買う。

これは、あたりまえだ。


でも、おれ、

仕事では、これが、できない。。。


そういうこと、論理的に、提案できる。


これが、今日感じた今後のおいらの課題ね。



今日、日曜日にアメリカに到着し、


明日から、新しいプロジェクトがスタート。




10月から本格運用に向けて、


急ピッチで、計画が立てられていく。





正直、


俺には、何もできない。



でも、


そろそろ、



なにか、


独り立ちしなくちゃ。




明日が、その第一歩。




過去5年間。


だらだら過ごした社会人生活。




だから、





明日からの6週間は、


必死にかんばる。



そのつもり。。。。






先週の金曜日。


会社の定期検診の日。


大嫌いな血液検査かさの後、


一番気になっていた、体重測定。




前回会社で測ったのは、


俺がアメリカ駐在になる前だから、


約2年前。


65キロだった気がする。





そして、


いまは、


70キロ



会社入る前は、


確か、


58キロくらいだったよな???




おれ、身長 169センチなんで、


確実にコデブぶーぶーぶーぶー




ということで、ダイエット決行です!



ところで、



日本とアメリカ、


どっちが


ダイエットに


向いてる???



まずくて量が多く、車社会で歩かない、


アメリカ。


おいしくて、居酒屋だらけの、


日本。




今回は、


アメリカダイエットに挑戦!!!



テーマは、2つ。




無理して、まずいものは、食べない!!!


そして、


仕事帰りの運動!!!





あっ、その後の一杯は???


ビールかワインのアメリカ。


焼酎がないのは、痛い。。。



*****************************
本日の食事

*****************************

朝食: 機内食の天婦羅うどん

昼食: なし

夕食: 中華、チンタオ2本

夜食: なし

*****************************



本日、


サンフランシスコロケットに到着。




前回来たのは、


3月下旬だったので、


3ヶ月ぶり?




日本が梅雨雨真っ盛りで、


そして、


クールビズで蒸し暑くガーン過ごしにくいのに対し、


ここは、


とってもすごしやすい季節。





今回の出張は、


今日から、


40日間の予定。



長い。。。。。。




滞在費は、足りる?

彼女は、大丈夫?


って、心配事もたくさん。




でも、、、


せっかくなので、


何か目標を立てて、


そいつをブログに書いて、


なんか、


変われたら最高じゃん?



ということです。