最近?
Google関係の本がたくさんでてる。
おれが、初めてグーグルで検索したのは、
たしか、
大学院の1年生のこと だったかな?7年前?
「google」や「ググる」とか、
アメリカでも日本でも、動詞になっちゃったくらい、
いまは、みんなが使っている。。。
おいらがよく使うのは、
普通の検索とマップとメール。
ほかにも使える機能はいっぱいあるんだろうな、きっと。
Googleに関しては、いろいろ書くことありますが、
また、後日に。
最近?
Google関係の本がたくさんでてる。
おれが、初めてグーグルで検索したのは、
たしか、
大学院の1年生のこと だったかな?7年前?
「google」や「ググる」とか、
アメリカでも日本でも、動詞になっちゃったくらい、
いまは、みんなが使っている。。。
おいらがよく使うのは、
普通の検索とマップとメール。
ほかにも使える機能はいっぱいあるんだろうな、きっと。
Googleに関しては、いろいろ書くことありますが、
また、後日に。
俺の滞在しているホテルは、朝食と簡単な夕食がでる。
当然朝ご飯は食べたことがない。
今日は疲れていたので、まっすぐ帰り、
ホテルの夕食を食べてみた。
まずは、ビールいっぱい。
そして、今日のメニューは、BBQ。
といっても、
日本のBBQとは、違う。
アメリカでは、一気に焼いてしまう。
しかも、ソーセージとか、ハンバーグとか。
ということで、
自分で盛り付けて、ハンバーガーの完成!
パクパク、、、、
まあまま。
そして、ワインを3杯くらい飲んだ。
ただにしては、まあまあでした。。。
あっ、今日は朝お水を買っただけ。1ドルしか使わなかった。
*****************************
本日の食事
*****************************
朝食: なし
昼食: サラダとパスタ少々。
夕食: ハンバーガー、サラダ、ビール一杯
夜食: ワイン3杯
*****************************
今朝は、5時に目がさめる、、、
いまだ、時差ぼけ。
やることないし、そとは、快晴なので、
走りに行ってきた。
おっと、同じように走り始めるおじさんが、3人。
あっ、
ついていけない。
マイペース、マイペース。
15分で、引き返す。トータル30分。
あまりにも過ごしやすい気候なので、
ほとんど汗かいてない。。。
お風呂に入って、汗をかく。
週3ペースで、運動します!
アメリカ人は、よく話す。
残念ながら、俺には、その内容が、
10%くらいしか、理解できていない。。。
朝8:30~夕方4:30くらいまで、毎日ミーティングだけど、
決まった人たちが、話しつづける。
これ、全部に集中して付き合っていたら、
疲れてしまう。
それに、
たいして、重要なことではない会話が多い気がする。。。
どこを集中して聞くか、
どこを聞き流すか、
日本語なら、やっていることを、
英語だと、できない。。。
がんばろうっと。
今日のご飯は、ラーメンセットにビール。
若干カロリー高そうだが、、、
多分高いんだろうな。
お昼が、サラダだけだったから、
まっ、大丈夫大丈夫。
*****************************
本日の食事
*****************************
朝食: なし
昼食: 軽くサラダとチキンカレー少々
夕食: とんこつラーメン、ごはん、餃子2つ、ビール一杯
夜食: なし
*****************************
本日の夕食は、一人で、
以前住んでいたあたりにあるピザやさんへ。
今日は月曜日ということで、週一回の食べ放題。
いろんな種類の焼きたてのピザを
店員さんが、運んできてくれる。
一人で行っても、
いろんな種類が食べれる。
といっても、ダイエット中。
いつもの半分くらいにしておいた。
*****************************
本日の食事
*****************************
朝食: なし
昼食: 軽くサラダとご飯とおかず
夕食: ピザ5ピース、サラダ、ビール一杯
夜食: キャロワンエナジー5杯
*****************************
今日から、プロジェクトスタート!
というわけで、お決まりのキックオフ会議があった。
まずは、リーダが、みんなの前で、プロジェクトの説明。
おいらの上司がリーダなので、
発表内容は、何回も見てきたもの。
加えて、日本のおじちゃんの英語なので、
完全に聞き取れるし、余裕。
てか、時差ぼけでちょいと眠い。
そして、全員が、簡単な自己紹介。
人数多いので、簡単な紹介。
名前。所属。担当のチーム。
おっ、あんまり、緊張しなかったかも。よかった。
そして、質問タイム。
・・・・・・・
アメリカ人は、よくしゃべる。
ほんとによくしゃべる。
しかも、よくわからん。。。。
日本人は、質問ないのかと、俺たちに話をふる副リーダ。
課長が一生懸命、質問してた。。。ふっ。
終了。。。
その後は、各チームに別れて、
ワークグループ活動開始。
ここでも、はじめは、自己紹介。
みんな楽しそうに話す。
俺、何話そ???こういうの苦手。
日本語でも、うまくいかない。終了。。。
そのあとは、チームリーダの雑談程度の会話が、延々と。
時差ぼけで、ねむっ。
そして、4時半には、本日の会議終了!
われわれのチームの仕事は、2つの製品から1つを選ぶこと。
1つは、俺になじみがあるもの。
だから、俺は、こっちをおすすめ。
もう1つは、使ったことがないもの。
だから、よくわからん。
先輩から、おまえは、どっちがいいと思うと雑談的に聞かれた。
「当然、いまの時代こっちですよ。」
「なんで?」
「・・・・・」
答えられない。
そういうところ、ちゃんと勉強しなくちゃ!と言われた。
まー、そのとおりなんだけど。
うーーん。。。
自分の車とか、テレビとか、、、もっと、小さいものでも。
いくつかの商品を比較して、予算と相談しながら、
自分の中で、理由付けできたものを買う。
これは、あたりまえだ。
でも、おれ、
仕事では、これが、できない。。。
そういうこと、論理的に、提案できる。
これが、今日感じた今後のおいらの課題ね。
今日、日曜日にアメリカに到着し、
明日から、新しいプロジェクトがスタート。
10月から本格運用に向けて、
急ピッチで、計画が立てられていく。
正直、
俺には、何もできない。
でも、
そろそろ、
なにか、
独り立ちしなくちゃ。
明日が、その第一歩。
過去5年間。
だらだら過ごした社会人生活。
だから、
明日からの6週間は、
必死にかんばる。
そのつもり。。。。
先週の金曜日。
会社の定期検診の日。
大嫌いな血液検査
の後、
一番気になっていた、体重測定。
前回会社で測ったのは、
俺がアメリカ駐在になる前だから、
約2年前。
65キロだった気がする。
そして、
いまは、
70キロ。
会社入る前は、
確か、
58キロくらいだったよな???
おれ、身長 169センチなんで、
確実にコデブ![]()
。
ということで、ダイエット決行です!
ところで、
日本とアメリカ、
どっちが
ダイエットに
向いてる???
まずくて量が多く、車社会で歩かない、
アメリカ。
おいしくて、居酒屋だらけの、
日本。
今回は、
アメリカダイエットに挑戦!!!
テーマは、2つ。
無理して、まずいものは、食べない!!!
そして、
仕事帰りの運動!!!
あっ、その後の一杯は???
ビールかワインのアメリカ。
焼酎がないのは、痛い。。。
*****************************
本日の食事
*****************************
朝食: 機内食の天婦羅うどん
昼食: なし
夕食: 中華、チンタオ2本
夜食: なし
*****************************
本日、
サンフランシスコ
に到着。
前回来たのは、
3月下旬だったので、
3ヶ月ぶり?
日本が梅雨
真っ盛りで、
そして、
クールビズで蒸し暑く
過ごしにくいのに対し、
ここは、
とってもすごしやすい季節。
今回の出張は、
今日から、
40日間の予定。
長い。。。。。。
滞在費は、足りる?
彼女は、大丈夫?
って、心配事もたくさん。
でも、、、
せっかくなので、
何か目標を立てて、
そいつをブログに書いて、
なんか、
変われたら最高じゃん?
ということです。