初めてのBリーグ観戦で思ったこと | cappuccino(risa)~We ♡Volleyball~

cappuccino(risa)~We ♡Volleyball~

男子バレー中心に応援しています。
バレーを好きな気持ちや応援する気持ちを共有して
温かい気持ちになれる場所を作れたらと思っています。
※猫も大好きです。

こんにちは!

先日、初めてBリーグ観戦に行って来ました。

 

バレーボールのブログなのに

バスケットの話題なんて。。。

 

と思うかもしれませんが

Bリーグ発足は

大きな話題となりましたね。

 

現在プロ化を目指しているバレー界にも

大きな影響を与えている

Bリーグとは

実際どんな感じなのか?

 

少しお話しさせて下さい。

 

カメラ写真は全て筆者撮影

スタンドの3F席から撮ったものなので

雰囲気をお伝えする程度のものです。

 

image1.JPG

 

<観戦した試合>

5/6(土)とどろきアリーナ

にて開催された

 

川崎ブレイブサンダース

vs

サンフロッカーズ渋谷

 

レギュラーシーズン最終戦

川崎のホームゲームでした。

 

DJのアナウンス

LEDを使用した演出

チアのパフォーマンスなど

想像通りの華やかさ

 

会場には3800人超のブースター

(初めて聞いた言葉ですが観客?ファン?をブースターと呼ぶようです)

 

男性率が高く

試合中の「おおおおお~!!」

という低い響きなのが新鮮でした(笑)

 

image1.JPG

 

私はバスケット未経験で

ルールもわかりませんでしたが

試合はとても楽しめました!

 

それは多分

攻めと守りがハッキリしていて

一緒に応援できたからだと思います。

ハリセンを配布していただき

叩きながらストレス解消もできました。

 

image1.JPG

守りの時は

「Defense!Defense!」

会場全員でコールし

 

攻めの時は

「GOGO サンダース!」

と毎回毎回

永遠に繰り返します。

 

GOGOサンダースが

次第に

GOGOサンバーズ

(サントファンにはわかる(笑))

に聞こえてきて

終いには

GOGOサンバーズ!

と言っていましたww

 

 

image1.JPG

 

ハーフタイムショーを含んで

約2時間の試合でしたが

終始楽しく観戦することができました。

 

躍動感に溢れ

会場とコートが一体となり

盛り上がる感じが

とても良いものだなあと

思いました。

 

image1.JPG

最後の最後に

このシュートが決まれば逆転勝ち!!

というシーン。

 

あと残り「2秒」とか

そういうタイミングでの

シュートメラメラ

 

惜しくも外れてしまいましたが

最も熱くなった瞬間もあり

また観に来たいかも。。。

行っちゃおうかな!

 

というような余韻が残りました。

 

試合後は一部の選手達の

ハイタッチによるお見送りで

会場を後にしました。

 

image1.JPG

 

試合の面白さもさることながら

凄いなと思ったのは

各チームの広報さん?の頑張りです。

 

チームやBリーグの

公式Twitterを見てみると

試合中の動画を

たくさんUPしています。

 

 

 

 

 

さらに

試合前の会場入りの様子や

選手達からのコメントなど

ファンが知りたいと思うような情報を

惜しげもなく配信し続けている。

 

どこかで観たような感覚。。。

 

そうです

石川祐希選手が所属していた

ラティーナのような。

 

試合速報を

逐一知らせてくれる

中央大学さんのような。

 

遠くにいても様子を知らせてくれて

それが何気ないものでも

ファンにとっては

嬉しかったりする。

 

選手達は全力で頑張っている。

試合に勝つことが

一番大切な事だと思います。

選手はバレーに集中して欲しい。

 

頑張るのは選手・コーチ等だけじゃなく

その魅力を伝える努力を

業界全体ですることができたら

いいのにな~と思いました。

 

バレー人気が低いなら

知名度が低いなら

 

もっともっと宣伝して欲しい。

ネットならお金はかからないですよ~

なんて思いました。

 

成功しているBリーグを観て

色々勉強になりました。

 

大好きなバレーボールが

もっと盛り上がるには

どうしたら良いのか?

 

そんなことを考えた

初めてのBリーグ観戦でした。

 

 

 

~最後までお読み頂き、ありがとうございます!~

~当ブログの写真・動画は全て転載禁止です~

-----------------------

 

ブログランキングに参加中です。

下記リンクをクリックして頂けると嬉しいです。

今後もよろしくお願いします!

 


人気ブログランキングへ