家づくりを考える前に整理整頓をして!

今日は理想の家づくりをする前に、今の家を徹底的に整理整頓しましょう!というお話。

え?家を建てて引っ越しするんだから、別に今、片づけなくてもいいやん!って思ったあなた。

 

違うんです!

今だから家づくりに効果があるんです。

 

ということで、

家づくり前に整理整頓するとどんな効果があるのか?ということをお話します

整理整頓効果①絶対に必要な物量が把握できる

これはとても重要!!

自分の持ち物の物量がわからなければ、新しい家の間取りを考える時に

どれだけの収納が必要かわからないですよね??

 

私は整理収納アドバイザーでもあるので、基本的に物量は少なかったのですが

家づくりの時に物量を把握せず建てた方の声を聴いていると

『もっと収納を作っておけばよかった!』とか、『収納がいっぱいあるのでついつい物が増えてしまう!』

という声を聴きます。

 

収納が足りないと、生活空間にモノがあふれだし、掃除も大変だし、見栄えも悪くなってしまって

落ち着かない家になってしまう。

また収納が多いと、油断してどんどん物を増やしてしまう。

 

そうならないように、事前に自分の物量を把握し、必ずその物が入れれる収納を作りましょう。

なんとなく、みんながこれぐらいの収納を作っているのでうちもそれで!というのはとても危険です。

 

実際、うちは考える時に収納が少なくて、設計士さんが驚いていたのですが、

うちはモノが少ないので、全然暮らしてからも支障はないです♪

整理整頓効果②自分の好きが研ぎ澄まされる

物には思い出がいろいろあります。

 

あっ!過去にこんなものにはまっていたな!

とか、

こんなテイストのものが好きだったな!

とか

 

いろいろものを整理していくと自分の好き!が見えてきます。

 

そしてこれからも続けたい好きなことや、もう手放してもいい過去に好きだったものなどが

はっきりしてきます。

 

そうすると、だんだん自分の好きが研ぎ澄まされてきて、新しい家では、こんなものたちに囲まれて

生活したいな!とか、こんなテイストの家がいいななど見えてくるものがあります。

 

これがいろいろ過去のものをもって引っ越してしまうと、いろいろなテイストのものが

ミォツクスされてしまって、すっきりした家にはなりません。

 

実際、新築なのに、家の中はいろいろなテイストが混ざっていて、残念なお宅も結構あります。

 

そうならないためにも、今一度、自分が好きなものを見つめなおしましょう。

整理整頓効果③引っ越しが楽になる

これは当たり前なんですが、必要なもののみになっている家は引っ越しの荷造りも楽になるし

物量が少なければ、引っ越し屋に頼まなくてよくなるかもだし(うちも4人家族の物量ですが、自分たちで

運べる量でした)そして、なにより、物を把握して、しっかりそのモノが入る間取りにしているので

行先(収納先)が明確なので、引っ越した時に、そのダンボールはここの収納で、このダンボールは2階!などと

しっかり引っ越す前から定位置かが決まっているので、引っ越してからの荷ほどきもすごく楽になるんです!!

 

ということで、家づくりの間取りを考える前から整理整頓し、物を把握することによっていろいろな効果が

あります。

 

そして、できれば、物をリストアップしておけば、収納を作るときにも漏れがないか?ということを確認する

ことができます。

 

一度、試してみてくださいね♪

 

image

これはうちの玄関の写真です♪

お正月の時なので花をいけています(^_-)-☆

動線を考えて、正面の扉は開けると、ランドリールームになっていて

入ったらすぐに洗濯機があり、主人がそこで脱いでからその先にある

お風呂に直行(笑)

そして私は左の扉から。

開けるとすぐキッチンで開けてすぐのところに冷蔵庫があるので

買い物してもすぐに収納できるようになっています。