我が家は私たち夫婦と子ども3人、それぞれに配偶者がいて、孫は5人。合計13人です。


それが最近コロナの配慮があったり、次女家族が海外駐在などで、一同集まることはありませんでした。久しぶりです。


まず今年の正月。わが家にて。

12日の昼食、13人全員集合となりました。全員分のイスとテーブルを用意しましたが、、、

ガッチャガチャでしたえーんえーん


「ばぁば、リングフィットやっていい?」とテレビの前で運動する子、離乳食温めなくちゃ、豆腐か何かある?とウロウロする人、とにかくなんか落ち着かない照れ照れ


部屋が広くないこと(昔ピアノの先生をしていたのでグランドピアノ、これが癌)もありますが、この自由さが落ち着かない理由と翌日わかりました。




翌日1人が、ひいじぃ、ひいばぁの所(私の両親、最近老人施設に入りました)に行くと言い出したら、また全員13人で行くことになって、、


私の弟家族もジョインして16人。ひいじぃ、ひいばぁいれたら18人だったんだ。。。


部屋に皆立っている状態。でも廊下に出て、お年寄りにぶつかったりしたら大変だからと私は部屋から出ないことを指示プンプン

弟がそんな訳にはいかないと会議室を借りてくれました。


そこは落ち着けたのでしたニコニコニコニコ

大きいテーブルが一つあるだけの部屋。皆そこに座って歓談できました。(私のイメージ通りニコニコ)



お昼ご飯どこかで食べて帰ろう、と13人がまた移動。ネットで回転寿司を2テーブル(順番予約?)できて皆で向かいました。こういうの、ぽんぽんっとスマホで手配してくれる若い世代を有難く思う時代ウインク




そしてこのゴールデンウィークは有明のバーベキューガーデン


最高でしたビックリマークビックリマークビックリマーク



可哀想なことに幹事役の長男家族は子ども発熱、大人もひどい咳と前日キャンセル。10人となりましたが、広い木陰でバーベキューを楽しむ人、芝生で野球やサッカーをする小学生、とにかく走っている幼児、など、全員がストレスなく、とても楽しく過ごすことができました。






主婦の立場としても、この有明では食材の準備もお片付けもしてくれて、本当にラク。バーベキューに関しては、昔オーストラリアに住んでいて、何かというとバーベキューの国だったのでよく行いましたが、このお片付け(網を洗ったり)は一番手間でした。


火おこしもやってくれて、火加減も良く、これも助かります。火おこしは男の仕事でしたが、自分のやり方が一番、という誇り高き人が多くいると、それはそれでもめるのでした。


持ち込みは基本禁止とのことで、よかったのかは分かりませんが、なるほどと思ったのは、長女家族がもってきた、トルティーヤとカツサンド。すごい食欲の息子2人が足りないといけないと買ってきただけのようでしたが、炭火で炙ると美味しさ倍増❗️

バーベキューといえば肉、野菜ですが、こういうのも有りだと思いました。



大勢集まる時は、小さい子どもたちがストレスなく過ごせることが、大人も楽しめる秘訣と思いましたラブラブラブラブ


次はどういう集まり方になるのか?良い方法をもっと探りたいと思います。