今日は、私は初めて行く小学校のお話会でした。

この学校は2クラスまとめて60名くらいが視聴覚室に集まってのお話し会です。

3時間目4年生、4時間目3年生、読み手は3人で行きました。

人数も多く広い部屋なので、大型絵本か紙芝居か語りかパネルシアターということだったので、

大型絵本と紙芝居をひとつづつ用意しました。

こちら。




3冊目として、「かっぱのすもう」を読ませてもらいました。紙芝居を小学校で読むのは初めてて、

枠には入れずにするということでしたので、

持ち手が動かないように練習しました。

この絵本はとても面白がってくれました。

わらいもあり、楽しいお話、

3年生も4年生もよかったのではないでしょうか。


4冊目の絵本として、こちら。


「みんな、しっぽありますか?」

「なーい!!」

元気の良いお返事ありがとう。

「人間には尻尾がないけど、多くの動物には尻尾があります。」そして読み始めました。

どちらの学年もめちゃくちゃもりあがりました。

絵を半分みせてるところがにくい作品、

すごく良い作りなんですね。

つぎを当てたくなる。

2クラスまとめての読み聞かせは初めてで、

盛り上がったときのエネルギーが凄すぎて、

すごく一生懸命に声をはってよみました。

エネルギーをつかい、

エネルギーをいただきました。

すごく盛り上がる作品,60人になるとこうなるんだね。すごかったです。

思った以上にこの絵本を楽しんでくれて、

嬉しく思いました。


来週は、よく行かせてもらう小学校へ。

4年生、楽しみです!