2月の西部図書館の読み聞かせ会。

読み手は3人。

来てくれた人は、

小学生5人、幼児さん1人、大人の方2人でした。

西部図書館は赤ちゃん連れのお子さんは少なくなってますが、小学生はわりときてくれています。

近くの小学校にお話会に行かせてもらってて、

絵本の読みを楽しんでくれる人が

いるってことでさね。嬉しいですね。


6冊のうち、2冊を読ませてもらいました。



2冊目の絵本として、こちら。


また人前では読んだことがなくて

読んでみたい絵本でした。

ちょっと挑戦的なかえるくんに、

すごい食いつく感じ、めちゃいい。

ニヤつきながらきいてくれて、

読み手のわたしも楽しい。

少し挑戦的な感じでよみました。

少しえらそうに読める絵本、笑

カエルはカエル。じゃあねえ。

ダジャレやん!と言うツッコミもいただき、

楽しい時間を過ごせました。


5冊目の絵本としてこちら。


最近、いろんな場所で読んでいます。


「オムライス好きですか?」

「きらいー!」って人も?

子どもに人気があるオムライスだけど、

嫌いな人もいるよねえ。

「そっか。料理したことある?」

「あるー!手伝いやけど。」

「一緒に料理を作る絵本やから、聞いてみて」

といって読み始めました。

卵を割る場面、

フライパンからオムライスをお皿にうつす場面、

そこはわりといつも、おおっー!となります。

幼稚園、小学校何年生かによって、

楽しみ方が違う絵本かな。

低学年くらいまでの人がすごく好きかも。

それと大人も楽しめると思います。

音を言葉で表している、

日本語って面白いなと思える絵本です。