小学校一年生のお話会に2人ペアで行ってきました。45分の授業の時間をいただいてのお話会です。

2時間めに1組、3時間めに2組にいかせてもらいました。

今回は短縮授業なので40分。

全部で6冊読んだうち、

3冊を読ませてもらいました。




「みんな犬好きですかあ?」たくさんの手が上がり、「犬を飼ってる人いますか?」何人か手が上がりました。

それでこの絵本、

みんなが心一つに、ぐぐぐっと集中して聞こうと

する感じが伝わってきました。

ろくべえのいく末を

ドキドキハラハラしながら

聞いてくれていたようです。

歌を歌う場面、

どんぐりころころ、おもちゃのちゃちゃちゃを

少し歌ってみました。

一緒に歌ってくれる人もいて、

一年生の素直さを感じました。

ありがとう。



3冊めの絵本としてこちら。

「デンマークって国を知ってる人はいますか?」

数人知ってる人がいましたよ。

デンマークのイエペのお話です、よみます。

1組は、ツッコミをいれながら楽しんでくれる人が多かったです。海外のお話やなあ。

もう1人帽子をかぶってる子いるでえ。

めっちゃ楽しそうなようちえんやなあ。

2組は、じっくり聞いてくれて、

最後に、ぼうし好きすぎやなあ。

めっちゃめちゃ、好きやんって。

三年生の読み聞かせにも読ませてもらったのですが、2学年ちがうとまた少し違う感じでした。

一年生にもよかったと思います。


続けて4冊めとしてこちら。


こちらは、おおいに盛り上がりました。

「オムライス好きですか?」

「オムライス作ったことある人いますか?」

三分の一くらいいました。お手伝いやけどあるー!

おうちの人といっしょに作ってるみたいですね。

いいですね。

音を楽しむ、お料理の音を楽しむ、

絵本通して、それを一緒に楽しめたことが

とてもよかったです。

一緒に包丁を切る真似をしてくれるひと。

音を繰り返してくれるひと。

ぺーじをめくるまえに少し間をおくと、

次はたまごー!とか 

次はピーマン!とか

一緒にお話をすすめてくれるひともいて、

楽しかったです。

わあー!!と盛り上がったときの、

話を進めていくタイミングを

もっと良い感じにできるとよかったかな。

参加型絵本はそれがちょっと難しいですね。

でも、とても楽しんでくれたようで

よかったなと思いました。


再来週は、二年生のお話会に行く予定です。