どうやら私が義父母に冷たくなってから

旦那は時々義母に小言を言われるらしい。

揉めることがあるらしい。

でしょうね。


最近、私があまり義父母のことを

気にかけていなかったせいで

旦那に怒られた。


それは事前に俺に教えてよ!

自分は痛くも痒くもないけど

色々言われて揉めるのは

俺なんだから。と。



確かにそう。

私がよくないこともあった。

旦那には謝った。









でもこっちからしてみれば

義母のことで10年我慢してきたんだよ

私は、1人で。

いくら旦那に言っても

考えすぎじゃない?

色眼鏡で物を見過ぎ、

義母は悪気はない、

など言われて

何も義母には言ってくれなくて

私は悲しくて辛かったし、

実母に泣きついた事もあった。

辛い時も嫌な時も

義母には文句を言わずに

笑顔で対応して

ずっと我慢してきた。



それをやめたんです。

最低限(遠方だけど年に4.5回は会いたいと言うから会っている)のことだけして

塩対応になって

嫌な事は旦那から断ってもらって。


それで義母は不満があると

旦那に言うらしい。

これまで10年、

自分のやりたい放題

やってきましたもんね。

急に思い通りにならなくなって

それはそれは不満だらけでしょうね。


俺が小言を言われる?

それでいいんじゃないですか?

これまで100の辛いことを

私1人で耐えて背負ってきたんです。

その100をみんなで分担すれば

いいんじゃないですか?

みんな少しずつ譲り合って折れて

少し我慢して

それぞれが負担すれば

いいんじゃないですか?

ずっと義母の要望が100だったんです。

私はもうやりたくないことはしません。

嫌いな人に嫌われたって平気です。


旦那は

義母から小言を言われるくらいの事

我慢してあなたが上手にやりなさい!

これまで嫁の気持ちを1ミリも考えずに

自分のやりたいのようにやってきた母親の

サンドバッグになりなさい

と私は思う。