外構は、自分達で出来るから

ローンは、家に全振りしよう!!


そう決めて建築しました





庭には、ウッドデッキと人工芝、フェンスで囲って夏には子供達とプールやバーベキュー


玄関前には、壁を作って、アプローチは緩やかなカーブになるようにして風水的にも良くしたい


そんな夢がありました



ありました





夢のままです




DIYしようがお金がかかる事に変わりはなく

そんな余裕うちにはありませんでした!



唯一、庭が大きな石だらけで危険だと言う事で、夫婦で頑張って整地して安い人工芝を敷きましたが他は手付かず



おいおいやっていけば良いと思っていましたがフェンスがない事で問題が


一階の一室、カーテンを開けるとお隣さんの玄関前から裏庭に抜ける通路になっていて

何度も鉢合わせしてしまう!!!


こちらは、室内で部屋着

お隣さんはお外で庭仕事

目があって気まずくて、苦笑いしながら会釈


恥ずかしい!!!




フェンスがあればこんな恥ずかしい思いしなくていい!



フェンス!フェンス!フェンスの見積もり!



「約80万」



たっかっっっ!!



DIYできる!とDは言っていましたが、部材も高い


しかも、住んでみて分かったのですが

この地域、風が強い!


強風に耐えられるフェンスって素人が作れるのだろうか?


不安しかありません




こんな事なら、最初からフェンスを付けなくても過ごせる間取りを考えていれば良かったんじゃないか?と最近後悔の波が押し寄せてきています





仕事の忙しいD

果たしてフェンスはいつ設置出来るのか


その日が来るまで、カーテンをあまり開けないで気長に待ちます