息子ちゃんが今通ってる保育園は、2歳児クラスまでなので、来年度からは幼稚園にいくか、別の保育園にいくことになります。


そもそもは娘が通っていた幼稚園を希望するつもりだったのですが、卒園から日数が経つにつれて少しずつ別の選択肢も考えるように。


まず、保育園か幼稚園か問題ですが、今のところは幼稚園で考えています。私が考えたポイントは↓


◎保育園のメリット

・仕事上必要な日程全て預かってもらえる

・保護者の負担になるような準備物やイベントがほとんどない

・作りたてで手作りの給食が食べられる

・園外への外出が多く、たくさんの場所で遊べる


◎幼稚園のメリット

・教育機関であること

・小学校のクラス編成に近い人数の集団生活

・習い事に匹敵するカリキュラム

・設備が充実

・運動会やお遊戯会などの行事のクオリティが高い

・きょうだい差がなくなる(娘は幼稚園)


それぞれのデメリットはメリットのほぼ逆です。これらを比較した時に、私はより幼稚園に魅力を感じました。


幼稚園とした場合、候補は3つあります。


①A園:お受験幼稚園

・娘が卒園したところ

・カトリック

・人間教育に力を入れている

・設備充実

・保護者の説明会での服装は基本全身紺スタイル

・私立小学校を目指す裕福な家庭が多い

・やや遠く車で送迎

・預かり保育は比較的充実


②B園:地元の人気幼稚園

・夫が卒園したところ

・英語、音楽、水泳、体操、知育等カリキュラムが充実

・設備充実

・徒歩圏内(最も近い)

・預かり保育は限定的


③C園:全てをそこそこ満たす

・カリキュラムは充実

・園庭がちょっと狭い

・自転車圏内

・預かり保育は次第点


3つの中で、私が1番いいなと思ってるのは②のB園です。理由は、カリキュラムの充実と近さ。たたネックは預かり保育。。


娘が通った①A園は、先生方も素晴らしく、行事も見応えがあって、設備も魅力でとてもよかったのですが、やや遠くて私立小学校に進学する子が多いため、関係も続きにくいし、保護者の服装や車を見てもやっぱり私にはちょっと背伸びしているような感覚があります。


預かり保育をどうのりこえるか。娘の頃にはテレワークという発想がなかったけど、今のところそれは使えそうだし、娘も大きくなっていくので、なんとかなるかなぁぁ。


また、続報書きます!

制服姿が見たい。。というのも幼稚園選択の理由の一つだったりするw