一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの夢は叶うのか驚き

 

小学生娘、3歳息子と旦那と私の夢のマイホーム計画がはじまるっびっくりマーク

 

私の実家敷地内に建てる計画中

2022年7月現在↓

本契約・本審査前

 

 

見積り完成まで1ヶ月以上待って、見積りが完成し

 

 

工事請負契約

 

 

を契約?してきましたー!ニコニコ気づき

 

 

説明とか2時間以上あり、途中できつくて体揺らしてましたw

そんな私の姿を見た旦那は心の中で爆笑していたそうですにっこり

 

(だって見積もり17ページもあったんだよー爆笑)

 

 

 

 


見積もりの紙を見ながら




「これはこの部分です」

 

 

とiPadで写真を見ながら説明を聞いていたんですが

 

 

壁の中というか、見えないところもたくさん木が使ってあって

 

 

「ウッドショックは確かに影響大だわ!」

 

 

って思いました。

 

 

 

私たちは2月に契約でしたが、私達から後の契約の人たちは

『坪単価4万アップ』って言ってましたにっこり


なので我が家も契約がもう少し遅かったら基本料金に坪単価4万上乗せで140万ぐらい値上がりしてたということ驚き

(我が家は延床37坪なので)

 

 

 

ちなみに見積もり見ながらドアの話してて、

 

 

「部屋の押し入れの建具いらないんで、トイレのドアハイドアにしてください」

 

 

って言ったら「(お値段そのままで)頑張ります」って言われたんだけど、本当に建具いらなかったんだけどなー驚き

 

 

 

もしやこの段階ってもう何も変更できない感じ!?笑

 

 

 

ちなみにエコキュートは井戸水対応の東芝さんのだった!

 

 

 

次は地鎮祭!

 

その前に家の敷地内をきれいにせねば!!!!

 

 

 

ちなみに工務店さんが毎回お願いしている神主さんは初穂料は2万5千円でいいみたい!

あと鎌とか使う儀式?は省略で!と伝えてますおねがい気づき

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます!!

嬉しいです♡

ぜひ仲良くしてくださいっニコニコ

フォローしてね…