一度散ったマイホーム計画

 

7年越しの夢は叶うのか驚き

 

小学生娘、3歳息子と旦那と私の夢のマイホーム計画がはじまるっびっくりマーク

 

私の実家敷地内に建てる計画中

 

間取りが完成し担当の方と

資金計画について話していた私たち夫婦

 

 

 

 

頭金なしフルローンで挑む予定

(まとまったお金がない驚き)

 

ボーナス払いもなしの予定

 



 

なぜかって?

 


 

 

去年の夏、旦那ボーナスカット

だったから真顔

 

この先絶対もらえるわけじゃないと

本当に痛感したアセアセ

 

 

 

 

 

 

資金計画の話し合いの中で

自己資金30万と契約金の話があったけど

ちゃんと聞いてなかった私たち夫婦グッ

 

 

 

 

家に帰って

 

 

お母さん自己資金っていつのタイミングだろ?

 

 

お父さん知らんけどローン組む時じゃない??

 

 

とトンチンカンな会話をしてた私たち

 

 

 

そんな中、次の話し合いについて担当の方と連絡を取っていた旦那から仕事中にラインがきた

 

 

 

 

 

 

やばい!!次の話し合いの時(2日後)に30万持っていかないといけないらしい驚き驚き

 

 

 

 

・・・・・・・・・・。まじかー

ちょっとまって今残高10万ちょっとしかない

上矢印しかも4月にくる車の税金用

 

 「すぐ用意できないから、話し合い伸ばしてもらって!

 

 

 

 

 

自己資金をどうしたかというと

 

 

強制的に引き落としてる

 

・積み立てNISA

・純金積立

 

 

どっちからかお金を引き出すことに煽り

 

 

 

これどっちとも、売却してもすぐには口座に振り込まれない!!(当たり前)

 

 

 

 

 

30万をなんとか払い無事に契約

 

 

私たちは設計業務委託契約書をゲットした

 

 

 

 

ほんっとう計画性なさすぎーーー!!

 

 

 

お金の手出しといっても

 

土地買わないし

 

そんなに払わないと思ってたにっこりw

 

 

 

あ、契約金についてはハウスメーカーによって金額や払うタイミングが違うみたい!!

 

 

 

我が家は間取りが完成!!ってなったタイミングで30万でした!!

 

 

この適当さには呆れるぜ〜