新学期の三者面談はパパが担当!?

新学期の三者面談。


みなさんのおうちは、誰が行ってますか?

 

うちはずっと私(ママ)の担当だったんですが、


なんと今年は パパ が行くことに!

 

…というのも、実はパパ、


うちの子の「2人目の担任の先生」なんです。


パパが三者面談に…

正直なところ、これまで子育てはどちらかといえば私メインで、
パパは仕事が忙しくて・・・

 

でも今年、パパが三者面談に行くことになって、ちょっとずつ変化が…!

 

最近では、なんと 毎週「何曜日に登校する?」を子どもと一緒に話し合って決めてるんです。


しかもただ予定を立てるんじゃなくて、


「どうだった?」「来週どうする?」って、ちゃんと振り返りもしてる。

 

いわゆる、親子でPDCAサイクルしてるってやつです。笑


子どもにも変化が出てきた!

びっくりしたのが、子ども自身も、


ちょっとずつ「自分の未来」に向かって考え始めてるんです。

 

前は「今日は・・・」っていう日もあったけど、


今では「火曜日は行けそう」「金曜はキツいかも」って、


自分の状態を見ながら予定を組めるように。

 

パパが関わってくれることで、子どももすごく安心してるのが伝わってきます。


「三者面談=ママ」が当たり前じゃなくなるかも?

今回、パパが三者面談に行ってくれて思ったのは、


「家族のかたちって、ほんとに変わってきてるなぁ」ってこと。

 

もちろんママが行くのも全然OKなんだけど、


パパが子どもに関わることで、また違った良い影響があるんだな〜と実感してます。


ちょっとした出来事だけど、


わが家にとっては「家族で子どもを育ててる感」がグッと強くなった瞬間でした✨

 

これからも、少しずつ“チーム家族”として進化していけたらいいなと思ってます!