どうも!ありーです!
ここ数日に渡って
「i-smart にしようか ブリアール に変更しようか」
迷っていたんですが、
沢山コメントいただいて
色々検討した結果、
このままi-smartで進める方向になりそうです![]()
・坪単価はそこまで変わらなそう
・むしろオプション代で高くなりそう
・外壁メンテナンス等で生涯コストが高い
・来年には住みたい(早く床暖生活したい
と、ブリアールにするデメリットのほうが大きそうで。。。![]()
i-smartでの最終調整を進めてます![]()
で、最終調整にあたり
改めて確認したいことや変更したいことをたくさん伝えてきたんですが、
どうやら細かすぎたようで
「そこまで細かい部分を気にされるお客様はいなかった」
「正直、どっちでもいいと思います。慣れなので。」
って何度か言われました。笑
たとえば、玄関のシューズクロークの扉がどっちに開くかとか
玄関がどちらに開くのかとか。
確かに慣れてしまえばどちらでもいいんだろうけど。
どっちでもいい ってなんだコラ![]()
![]()
確かにその通りだろうけど、
自分の家の使い勝手を真剣に考えてんのに
そんな言い方があるか。
とちょっとだけイラッとしました![]()
絶対に営業とか設計士が把握してない
お客さんだけが感じている、
言葉には出してない不満とか後悔ってたくさんあると思う。
なのに
「皆さん後悔した話とか聞かないです(ドヤ」
みたいな発言してんじゃねぇよって
たまに思います![]()
どれだけ営業がドヤろうと、
設計士が自分のセンスに自信があろうと、
自分たちが納得できる家づくりのためだったら
営業とか設計士の空気なんて読まないから![]()
空気読んで疑問とか聞けなくて後悔するの自分たちだし。
高いお金払って一生住んでいくの自分たちだし。
着手承諾するまでは空気読まずに
納得できるまであーだこーだ言ってやります。笑