どうも!ありーです!



前回、蔵について少し書きましたが、
あれと同じような収納スペースとして
スキップフロア、というものがあるらしいです。



1.5階とか2.5階、なんかに相当するようで、正確には部屋ではないそうな。
だから延べ床面積には含まれないそうなので、固定資産税も普通に部屋を増やすよりも高くないそうです。



用途ごとに部屋を分けたいとか、
秘密基地的な部屋が欲しいとか、
趣味が多くて専用の空間を複数欲しい、
なんて方にはピッタリかもです爆笑



天井が低いから、座椅子とか人をダメにするソファとか持ち込んで、漫画読んだりDVD鑑賞したりゲームしたりってのは少し憧れますおねがい



ただ、自分たちはそんなに趣味とかないし、荷物もめちゃくちゃ多くないので必要なさそう。




さらには、スキップフロアを沢山採用したモデルハウスなんてのもあって(ハウスメーカーの名前は忘れました)、カフェ風のインテリアだったり家具だったりとめちゃくちゃオシャレでした!



1階のリビングにもスキップフロアがあって、そこには子供用のボールが沢山敷き詰められていたり、2階に上がる途中にもスキップフロアがあってリビングを一望できたり。



とにかく遊び心満載な家でしたね爆笑



観てる分にはとても楽しいし、ワクワクするんですが、実際に住むとなると、、、、という感じでした。


個人的に気になったのは以下。



・スキップフロアだらけで扉が全然ない
・冷暖房とか大変そう
・掃除も大変そう
・歳をとった時にしんどそう(腰をかがめたり)



確かに遊び心あって楽しくて、オシャレですが、一生そこで生活するって考えた時にそこまで快適ではないかな〜という印象でしたえー



友達の家だったら間違いなくテンション上がるけど、むしろそれくらいが丁度良さそう(笑



そんな感じの印象を受けたので、我が家では多分スキップフロアや蔵は採用しない形になりそうです。



家って選択肢も決めることも沢山あるけれど、こうやって「これは無くていい」「やらなくていい」ってものを決めていくだけでも選択肢は絞られていくので、優柔不断な方とかにはこの消去法もおススメできると思いますウインク



というわけで、また次回〜パー