こんにちはヒデですニコニコ

 

 

待ちに待った2024年夏季のボーナス明細が届きましたニヒヒ

 

 

今年は円安の影響で同業種の業績も良く基本給も上がっているのでボーナス過去最高額を期待しながら待っていましたおねがい

 

 

電子明細が届いたので確認してみるとキョロキョロ

 

 

2024年夏季ボーナスは

手取り59.1万円照れ照れ

 

 

去年が50.2万円だったので

手取りは8.9万円upしたのですが、

 

 

総支給額は6.3万円しか変わっていませんキョロキョロ

 

 

育休や傷病手当を貰っているわけでもないので

標準報酬月額が少なくなって所得税が少なくなっているわけでもないので

 

 

「なんでだろう?😕」と思って明細の備考欄を見ると

 

 

定額減税額(所得税):37208円

と書いてありましたえー

 

 

定額減税はたしか1人4万円で

 

 

私と子供1人分で8万円なので夏のボーナスで約半分支給されたことになりますニヒヒ

 

 

ただ、総支給額で見ると2年前の2022年冬のボーナスより少し少ないですショボーン

 

 

ボーナスは夏より冬の方が多いという会社も多く、我が社も例年その傾向があるので

 

 

冬のボーナスに期待したいところですねえー

 

 

話は少しそれますが、雇用保険と健康保険と厚生年金保険をボーナスで持って行くのやめてもらえないですかねプンプン

 

 

雇用保険と厚生年金保険は任意加入にしてくれませんかね?プンプン

 

 

会社負担分合わせて13万円(18.5%)も取られてその分帰ってこないですよねムキー

 

 

以上、今を生きる若者の叫びでした真顔