こんにちはヒデですニコニコ



突然ですが

「お金を貯める為に一番良い方法」

って知っていますか?キョロキョロ



お金を貯める為に一番良い方法はズバリ

お金を使わないことですニヒヒ



「そんなの当たり前ノ助でしょえー

と誰もが分かるレベルの当たり前のことですが 

貯金を頑張っている人の中でも

中々実践できないのが事実ですチーン



平日に仕事を頑張っているから

ご褒美趣味にお金を使いたくなる気持ちは分かりますニヤリ



ですが、趣味の中にもお金のかからない趣味というものが存在していますニヤリ



そして自分に合ったお金のかからない趣味を見つけることができれば



お金を使わずにストレス発散ができ

幸福度を下げずに貯金することができます照れ



なので今回は私のやっている

「お金のかからない趣味」

について話をしていきますニヤリ



1つでも興味のあるものや合うものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいウインク

 1.発信活動

お金のかからない趣味1つ目は



ブログやYouTubeやX(旧Twitter)やインスタグラムなどのSNS発信活動ですニコニコ



発信する内容はなんでもいいですが

発信をするためには色々と調べたり

内容をまとめて記事や動画にする時間が必要ですえー



私は節約・投資に関してのブログを書いていますが

1つの記事を伝わるように書くのって対面で会話するよりも考えないといけないので1週間くらいかかったりもしますキョロキョロ



自分の好きなことを発信するならその時間は苦にならずにできてしまいますウインク



SNSに発信していいねやフォローされると「他の人にも自分の考えが共感してもらえた」と感じるので承認欲求も満たされますニヤリ



スマホ1台あればYouTubeもインスタもアカウントを無料で作れる



ブログもAmebaブログなら無料で投稿できるのでお金が掛かりませんニヤリ



しかももし、上手くいってフォロワーが増えれば広告収入が入ってくるかもしれませんおねがい



私のブログでもドットマネーというポイントが毎月60ポイントくらい入ってきていますグラサン



このポイントは1ポイント1円くらいでAmazonギフトカードなどの他のポイントに交換して使えるので

お小遣いの足しにしています照れ


 2.公園巡り

2つ目は「公園巡り」ですキョロキョロ


これは趣味というよりは子供を持つ親としての義務だとは思いますが


どうせ子供の面倒を見るなら

「自分も楽しんじゃえ口笛



という気持ちで休みの日に子供と一緒に公園巡りをしていますニヤリ



大人になってから近所の公園に足を運ぶと

「自分が子供の頃にあった遊具がなくなってるガーン



とか逆に

「こんな遊具無かったのにびっくり

という時代の流れを感じることができるし



なにより子供が無邪気に遊んでいるのを見て

「子供ってお金が掛かったかどうかは気にせずに楽しいものを楽しむんだな〜ニヤリ



と思い

趣味はお金をかけた分だけ幸福度が高いという訳ではないということが改めて分かりましたニコニコ



いろんな公園に連れて行くと子供も喜ぶし



仕事の忙しさから解放されてゆっくりとした時間を感じることができるので私は好きですニヤリ

 3.アニメ・ドラマ・映画

3つ目はアニメ・ドラマ・映画ですニコニコ


今はNetflixやAmazonプライムやHuluなどの

動画サブスクが盛んで

月々1000円前後でアニメ・ドラマ・映画が見放題ですラブ



我が家は義母がHuluに契約していて

利用料月1000円ですニヤリ



私は昔からアニメが大好きで

最新作から5〜10作品くらいを毎クール見ていますニヤリ



他にも昔見ていてもう一度見返したい作品や

気になっていたけどリアルタイムで見れなかった作品なんかを見たりしており



仮に1クール(3ヶ月)で12話×10作品見ると

1ヶ月40話

DVDをレンタルしようとすると10枚くらい借りる計算になりますキョロキョロ



レンタル料が1枚150円だとしても月1500円かかる量を見ていることになりますびっくり



さらに映画なら上映から2年くらい立っている作品なら大体見れるので、私は映画に行かずに2年待って見ることを最近しているので映画館代(1回2〜3000円)も浮きますニヒヒ



確か一番最後に映画館で見た映画は「君の名は」(2016年)なのでもう8年映画館に行っていませんポーン



ちなみに今期見ていて「面白いな」と個人的に思っているものは



このすば(3期)

怪獣8号

無職転生(3期)

転スラ(3期)

転生貴族鑑定スキルで成り上がる

ですニヤリ



特に怪獣8号は絵も綺麗だし

いろんな作品のオマージュが入っているのでアニメ好きには堪らない作品ですよね照れ

 4.家庭菜園

4つ目は家庭菜園ですニコニコ

我が家には幅8メートル奥行き1メートルくらいの花壇があり

そこで野菜のタネから野菜を育てていますニコニコ


毎年育てている野菜は

きゅうり🥒

なす🍆

ミニトマト🍅

ピーマン🫑

ジャガイモ🥔

で、



特にきゅうり🥒なす🍆ピーマン🫑は1〜2苗でウチで消費しきれない量採れますキョロキョロ



管理も意外と楽で、



最初に植えて根付くまでは水やり🚿を2〜3日に1回はしないと枯れてしまいますが、



根付いてしまったら結構タフなのでほぼ勝手に育ちますニヤリ



我が家では無農薬で野菜を作るので、収穫するときに害虫を触らないといけない場面も出てくるので、虫嫌いな人にはおすすめできませんが、



野菜に寄ってくる虫は基本的に毒のない虫が多いので



虫に抵抗がない私は素手で掴んで

駆除しちゃいます真顔



収穫できるようになると毎朝早起きして

収穫できるのが楽しいですデレデレ



土やら肥料やらタネやら水やらを合わせても1シーズン1000〜2000円程度で済んでしまい



近所のスーパー価格で5000円以上は収穫できるし

早起きできて無農薬の野菜を食べられて健康的だし



いい趣味ではないでしょうかニヤリ



さらに我が家ではこの趣味の規模を広げるために近所の荒地を借りて整備までしちゃっていますグラサン『草刈り機使った事ないのに草刈り機買いました』こんにちはひでですついに草刈り機を購入しました買い回りセールを待っていたら上記の金額から3000円も値上げされました楽天あるあるですね草刈り機だけじゃ動かない…リンクameblo.jp


 5.コイン磨き

最後は「コイン磨き」ですキョロキョロ



1〜4は割と王道な趣味ですが

それだけだと面白みがないと思ったので



ちょっとマニアックな趣味を紹介しますニヤリ



コイン磨きは文字通り

硬貨を磨いてピッカピカにするだけの趣味です真顔



子供の頃に10円玉をお酢に浸してピカピカにしようとした経験はありますか?



お酢でも十分キレイになりますが



金属専用の研磨剤を使うと表面が鏡のように反射するくらいキレイになります酔っ払い

私はこの↑ピカールと布だけでピカピカ✨にしていますが



もっと本格的な人は研磨剤の粒度を何種類も使ってあり得ないくらいピッカピカ🌟にしているらしいですニヤニヤ



1つの硬貨を磨くのに30分〜1時間掛かりますが

集中して行うと精神統一しているみたいで心が落ち着きますニヤリ



また、効果をピカピカに磨くと

お金を大切に使おう

という気持ちにもなるので



無駄な支出が減る...

ような気がしますキョロキョロ



 まとめ

いかがでしたか?



私が紹介した中に興味のそそられるものがありましたか?



自分に合ったお金の掛からない趣味を見つけると

自然とお金が貯まるようになりますニヤリ



さらにお金のかからない趣味を極めてYouTubeなどで発信すると収益化して副業収入が増える可能性もありますグラサン



上記の趣味を試してみようと思った人

私があげたものと同じ趣味の人

それ以外のお金のかからない趣味がある人



もしよければコメントで教えて頂けると嬉しいです照れ



最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ



今後も節約・投資についての情報を発信していくので、この記事がいいと思ったら

フォローといいねお願いします🙇