こんにちはヒデですニコニコ


高卒サラリーマンでも節約・投資だけで資産2000万円にできた我が家ですが、最近


「投資しているお金を今欲しいものややりたい事に使った方が幸せなんじゃないのか?」ということをよく考えるようになりましたショボーン


我が家はつい先日妻の就職が決まり、今年から始まった新NISAの投資額を夫婦合わせて月30万円を最低ラインに設定して投資していく事にしましたキョロキョロ


今まで私だけ働いていた年でも子供が生まれてから妻が再就職するまでの3年の間、月20万円投資に回していたのでその時よりも余裕があるとは思いますが、


流石に一般的な収入で月30万円は投資しすぎの様な気もしますキョロキョロ


具体的な話はしていませんが、我が家と同じような収入の私の兄夫婦や妻の妹夫婦(2世帯ともダブルインカム)は月5万円も投資していないと思いますえー


仮に毎月投資できる金額を30万円だとして、30〜65歳(35年間)まで運用するとした時


①月8.5万円投資 残り21.5万円を浪費

②月30万円投資 11年目以降30万円を浪費

この2つのシュミレーションをすると


①の場合

月8.5万円投資していれば65歳になる頃には資産9000万円を超えますびっくり




②の場合

月30万円投資すると新NISAの投資枠2人分の3600万円は10年間で枠を埋め切り、その間に複利で増えた分を足すと4600万円になる試算で、


その4600万円を65歳まで運用すると

(↓元金の桁は1万円です)


資産額1.5億円になりますびっくり
また、11年目以降は追加投資しない予定なので25年間は毎月30万円浪費できますグラサン


両方比較してみると

①では
投資した資金は9000万円になり
浪費した金額は35年間で9000万円なので
総額1.8億円

②では
投資した資金は1.5億円になり、
浪費した金額は9000万円なので
総額2.4億円キョロキョロ

総額は最初の10年に投資を頑張った②の方がありますが、

①の方は無理せず若いうちから好きな事にお金が使えますね口笛

どっちにするかは考え方や価値観によって違うのでどっちが正しいというわけではありません

私は②を選ぼうと思いますニヤリ

理由についてはまた後日話せる機会があればいいなと思っていますニコニコ