3/22(金曜日)妻とのLINE

義母が昼ごはんを食べている最中に「お腹が痛い」と言って救急車を呼び、市民病院に緊急搬送されましたガーン


妻がLINEを送ってきたのが16:30

定時で帰って妻に状況を確認キョロキョロ


鎮痛剤か何かわからないけど、薬を飲んで痛みは引いたみたいで、命に別状はないみたいでとりあえず安心えー


内科の担当医が休みで月曜日にならないと検査が受けられない(どんな市民病院だよキョロキョロと言われ金土日月の4日間の検査入院が確定ショボーン


本業の仕事に行けなくて給料下がる(傷病手当7割くらい?)し、アルバイトも入れないのでその分も手取りが下がるえーん


さらに、病院の大部屋が空いていないと言われて個室になり(差額ベッド代負担してくれますか?の書類にサインしてしまったらしいえー5000円/日の負担ガーン




月曜日の検査が終わって診断結果は「胆石症の疑い有り」だったのでそのまま結石を除去する手術ゲロー


「3日間術後の様子見をする」と言われて帰らせてもらえず、結局7日間入院していましたえー


どんぶり勘定で計算すると、

7日間はひと月の出勤日数の1/3くらいで本業のみ傷病手当7割くらいあると仮定して、


本業手取り18万円×1/3×30%=1.8万円

バイト6万円×1/3=2万円


医療費+入院(差額ベッド代込み)で8万円


少なく見積もっても合計11.8万円の損失笑い泣き



義母が加入している保険を調べてみると


入院日額10000円×7日=7万円

手術一時金(10万円・20万円・40万円)どれが当てはまるかわからないけど、たぶん今回の手術は最低限の10万円だと思うので保険還付金合計17万円ニヒヒ(概算)


あれ?プラスになった??キョロキョロ

保険入ってて良かったデレデレと義母は思うでしょうが、

義母の加入している保険は月額5000円の終身保険で30代の頃から約20年加入しており、今まで払った保険料は120万円ポーン


保険適応になるのが今回が初めてなので約100万円の赤字です滝汗


年齢的には今後保険のお世話になり始めると思うのでまだ分かりませんが、平均寿命の87歳まで生きて同じ保険を払い続けたとして赤字と合わせて約280万円


死ぬまでに280日入院しないといけないですねキョロキョロ


元取る自信あるんでしょうかえー



今回の緊急搬送はそれほど深刻な病気とかではなかったので良かったですが、


以前も「心臓あたりが痛い」と言って緊急搬送されていて原因不明なので義母の健康が心配ですショボーン


太り過ぎで高血圧、毎日ストロングゼロ350mlを3本飲んでいるので今回みたいにいつ倒れてもおかしくないですえー


せめてダイエットか禁酒のどちらかを少しづつ取り組んでほしい今日この頃ですキョロキョロ



最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事がいいねと思った方はいいねとフォローお願いします🙇


コメントもお待ちしておりますおねがい