こんにちはヒデですニコニコ



皆さんは運転好きですか?



私は大嫌いですえー



なぜ嫌いなのかと言うと

  • 加害者リスクが大きい
  • 運転中は何もできない
  • 時間が奪われる
  • 維持費が高い
からですプンプン


世の中には運転が好きな人ももちろんいると思いますが、私はどうしても運転するのが嫌ですえーん


特に赤字でも書いているとおり車は維持費が高いので運転が嫌いなら「車はできるだけ持たない方がいい」と思っていますえー


私くらい運転が嫌いな人は少ないと思いますが、「運転苦手だな」「事故が怖いな」「誰か運転してくれないかな」と一度でも思った事がある人はぜひ最後まで見ていってくださいニヤリ


車を手放したくなるメリットを実際に車を手放して4年目の私が解説しまウインク

 維持費にどれくらいかかるか知ってる?

車の維持費ってどれくらいかかっているか考えたことってありますか?えー



「本体代とガソリンくらいじゃないのキョロキョロ」と思った方は維持費が全然足りないです口笛



車の維持費は

  • 本体代(ローン代)
  • ガソリン
  • 自賠責保険
  • 任意保険
  • 自動車税(重量税)
  • 車検代
  • 消耗品費(タイヤやバッテリーなど)
  • 駐車場代
  • 修理代
などがありますびっくり


5人乗りの1.5Lコンパクトカーで計算すると

・本体代
(5年で乗り換え下取り100万円)
(300万円-100万円)÷5年=40万円/年
月3.33万円
(7年で乗り換え下取り70万円)
(300万円-70万円)÷7年=32.9万円/年
月2.74万円

・ガソリン
月0.5万円

・自賠責保険
年12806円
月0.1万円

・任意保険(26歳以上車両保険なし)
月0.4万円

・自動車税(重量税)
自動車税 年30500円
重量税  年16400円
月0.4万円

・車検代
(5年で乗り換えだと5年目の車検前に乗り換えるとして1回分)
12万円÷5年=年2.4万円
月0.2万円
(7年で乗り換えだと7年目の車検前に乗り換えるとして2回分)
24万円÷7年=年3.4万円
月0.3万円

・消耗品費
月0.2万円

・駐車場代
月0.4万円

・修理代
事故による

5年で乗り換える場合
月5.5万円

7年で乗り換える場合
月5万円

コンパクトカーで毎月5万円も維持費がかかるの!?びっくり

 車を手放して感じたメリット

私は「運転が嫌いなのに月5万円も払うのは嫌だな」と思い田舎暮らしだけど4年前に車を手放しました口笛



「不便になるのかな?」と思っていましたが電車とバスと自転車で交通の不便は解消できるし意外とメリットもあるんですおねがい



メリット1:交通費が抑えられる

一つ目のメリットはお金ですニコニコ



車を持っている時は維持費の月5万円を交通費として考えます。



私はロードバイクを持っていて、片道15キロくらいが移動範囲なので1人なら交通費なんて掛からずに生活できちゃいますグラサン(自転車の維持費は年2万円もあれば充分余ります)



ただ、妻と子はそうもいかないのでバスと電車と徒歩で生活していましたニコニコ


バスの定期代が月6000円電車が月4000円(4回分)私も土日に家族3人で電車バスを使って遊びに行くので月5000円なので、合わせて月15000円の交通費があれば交通の不便はほぼありませんでしたニヤリ



公共交通機関以外での交通手段として、親族のドライブに連れて行ってもらうと言う裏技もしていましたてへぺろ



その際はガソリン代と運転代としてお互い納得する金額を出していましたニヤリ(親族とのドライブは生活に必要ではなかったのでお小遣いを拠出しているため0円で計算してました)



我が家はもともと私と妻1台づつ車を持っていたので2台で月10万円かかっていましたびっくり



それが月15000円になったので月8.5万円の節約ができましたニヤリ



「買い物はどうしているの?キョロキョロ」「通勤は?」と思われますが、



買い物は歩いて行ける距離(200mくらい)にスーパーとスギ薬局があるのと、基本的な日用品はほぼネットで買うので全く困っていませんでした口笛



通勤も徒歩圏内なので問題ありませんニヤリ



歩いて行ける距離になかったとしてもバスで行ける距離にはあれば問題ないのでバスや電車で行けるところはチェックしておくと良いですウインク



メリット2:家族の仲が良くなる

2つ目は家族仲です照れ



車が1人1台あると、休日でもそれぞれ別行動を取りやすいので、家族と過ごす時間が少なくなりますえー



車がないもしくは1家で1台だけになると別行動の頻度が減り家族の時間が増え家族の仲が良くなります照れ



また、今までは家族で車で移動をする時、私か妻のどちらかが運転しないといけないので運転に集中しないといけないので会話量は運転していない時より少ないかったですショボーン



それが徒歩と公共交通機関になるとお互いが運転から解放されているので車の時よりも会話が増えましたニコニコ



天気のいい日なんかに歩きながら会話をするのってリラックスしながら会話する事ができるので意外とストレスの発散になるのでいいですよニヤリ



メリット3:時間ができる

車を手放すと「運転」に拘束されていた時間が浮きますニコニコ



特にバスや電車などの公共交通機関は移動中にスマホをいじる事もできるし、本を読んだり、資格の勉強をしたりする事ができますニヤリ



自分は移動時間を利用して仕事しながら1年で簿記3級とFP2級を独学で取得する事ができましたニヤリ



メリット4:事故の加害リスクが減る

車を手放すと交通事故の加害者リスクが減ります照れ



交通事故を起こすと事故処理で時間が奪われるし、任意保険の保険料が高くなるし、修理代もかかりますえーん



これだけならまだお金でどうにかなりますが、事故相手が怪我したら死亡させてしまったらお金は保険が降りたとしても精神的にキツイですショボーン



車を手放しても外に出る以上事故のリスクは減りませんが、加害者リスクが減るだけでもだいぶ楽になりますニヤリ

 もちろんデメリットもあります

ここまではメリットを解説していましたが、もちろんデメリットもありますえー


私が車を手放して4年間の間に感じたデメリットは

  • 荷物を多く運べない
  • 雨の日、暑い日が辛い
  • ペーパードライバーになる
  • 時刻表に時間を縛られる
  • バス停や駅から遠い場所に行きづらい
  • 周りの目が気になる
  • 結婚しにくくなる?
  • 保険等級が10年で消滅する
  • 家族の人数が増えると交通費が増える
思ったより多いなキョロキョロ

荷物を多く運べない
車がないと当然ですが荷物を多く運べなくなりますガーン


特に困るのが買い物ですショボーン


我が家はスーパーの駐車場と変わらないくらいの距離に住んでいるので買い物は問題ないですが、徒歩5分以上離れていると中々重くて買い物がつらく感じるでしょうえー


買い物用にキャリーなんてあると良いかもしれませんねニヤリ

雨の日、暑い日が大変

タクシーは高くあまり使わないのでバス停や駅までは徒歩ですショボーン



徒歩は天気が悪いと大変ですえーん



雨の日は傘やタオルなどが必要ですし、横風が吹くとズボンや荷物が濡れるので最悪ですチーン



暑い日は熱中症のリスクもあるし、目的地に着く前に汗でベタベタになるのが嫌なので日傘やタオルあとは制汗剤なんかが必要になりますキョロキョロ



徒歩は荷物が少ない方が疲れないので雨の日や暑い日は荷物が増えるのが大変ですショボーン


ペーパードライバーになる

車を手放すと運転する頻度が減るのでペーパードライバーになってしまいます真顔



仕事で使う時や、レンタカーで旅行に行く時など、偶に運転するときに不安になります滝汗



「一生運転をしない」と覚悟を決めれば問題ないですが、人生何があるのかわかりませんキョロキョロ



久しぶりに運転する時は安全運転を心がけています滝汗


時刻表に縛られる

車だと1〜2分単位で出発時間を決める事ができますが、



バスや電車を使うと時刻表の間隔で出発時間が制限されます真顔



例えば30分に1本しかバスが出ていないバスで、バス停に着くのが1分でも遅れるともう30分待たないといけませんチーン



日本の電車は遅延することはほとんどありませんが、交通状況の読めないバスはよく遅延しますプンプン



「いつも3分くらいは遅延してるからギリギリでも間に合うでしょニヤリ」と家を出る時間が遅くなる時に限って遅延せずに置いてかれることもよくありましたチーン



あと、バスのダイヤは夕方から朝方まで運行していないのも痛いですねえー



バス停から遠い場所に行きづらい

バスだけでなく電車にも言えることですが、バス停(駅)から遠い場所に行くには徒歩がタクシーしか手段がない場合が多いですショボーン


Googleマップで経路調べて徒歩30分以上かかる所には中々行く気が起きませんチーン


周りの目が気になる
田舎に行くほどこの傾向が強いと思いますが、車を持っていて当たり前な地域にいると
「車を手放してお金に困っているのかしらニヒヒ


手放したばかりの頃は近所の人からそう思われているんじゃないかと周りの目が気になっていましたキョロキョロ


今でも時々思いますが、

「よそはよそ。うちはうち真顔

「周りに流されて車を持っている人より貯金できてるもんチュー

「定年まで働くくらいなら車持たない方が自分には合っている照れ

「そもそも運転したくないし口笛

と思うようにして周りに流されないようにしていますニヤリ


自分の中で車を手放した理由が決まっていれば周りの目なんて気にしなくていいんです口笛


「車手放して大変なの不安」と声をかけてきたのは親族くらいですニヤリ


車を手放した後、私たちがうまくやりくりしているのを見て言われなくなりましたニヤリ


結婚しにくくなる?
私が車を手放したのは結婚した後なので何とも言えないですが


車を持っていて当たり前の年齢なのに車を持っていないと第一印象で「この人と結婚したら大変そうだな真顔」と思われて恋愛に発展しなかったりするかもしれませんショボーン


世の中にはそう思わない人ももちろんいると思いますが、自分が「結婚したいな」と思う人にそう思われてしまうかもしれませんガーン


しかし、車を持っていないというだけの理由で結婚相手から外すような相手は自分よ価値観と合わない場合が多いのであまり気にしなくても良いと思いますニヤリ

保険等級が10年で消滅する
車を手放すと自動車保険の中断証明書を発行した方が良いですニコニコ


通常、自動車保険を解約してまた加入し直そうとすると保険等級はリセット(6等級)されてしまいますショボーン


中断証明書を発行しておくと10年間の間に車を持つ場合に保険等級を引き継ぎすることができますニヤリ


しかし、中断証明書発行後10年経つとこれまた等級がリセットされてしまうので、また車を持つ可能性がある人は注視しておいた方が良いでしょうえー

家族の人数が増えると交通費が増える
車を手放した後の電車やバスなどの交通費は当然ですが、人数が増えるに連れて多くなりますショボーン


損益分岐点は住む場所や生活リズムなどによって異なりますが、私の場合だと子供が2人になったら節約のコスパが悪くなりますキョロキョロ


逆に1人暮らしの人や子供のいない夫婦なんかは車を手放す価値がある場合が多いですニコニコ


我が家は1人目の子供が1歳になったタイミングから1台軽自動車を契約しましたが、1番下の子が高校卒業した後くらいにもう一度車が1台もない生活に戻す予定です照れ


私も妻も運転がそんなに好きではないし、1年間車が1台もない生活をしてみて夫婦2人だけなら車が無い方が「ストレスなく生活できる」と思っていますニヤリ

まとめ
いかがでしたか?


ちょっと長くなってしまいましたが、私のような「車の運転が苦手な人」や「車を手放そうか迷っている人」の参考になれば幸いですニコニコ