こんにちはヒデですニコニコ



皆さんは親子でお金の話をしますか



私は将来的に自分の子どもとはできるだけオープンでお金の話をしようと思っていますが、



今の50代以降の方はお金の話はタブーであまり話したりしないのでしょうかえー



かくいう私たちも妻の母親と同居しているのですが、今まで義母のお財布事情についてあまり深く詮索していませんでしたキョロキョロ



そんなある日義妹から

「来年籍を入れて再来年結婚式挙げるで知らんぷり

という話があり



お祝儀をどうするかという話を妻と義母がしていたのですが義母から



義母「お祝儀10万円も払えるかしら?デレデレ



妻「10万ってうちが払うくらいの金額だけどびっくり親だともっと払うんじゃないの??えー



義母「だって来年は車検もあるし今の給料(ボーナス合わせて手取り23万円)じゃ貯金できてない真顔



妻「やばいじゃんどうするの?ガーン



義母「まあ、貯まるかわからんけどがんばるわウインク



妻「家賃32000円、駐車場代、光熱水費、ちょっとした日用品費、家具家電付き、Wi-Fi無料etc...これだけ優遇されてて5年間住んでて貯まっていないのに残り1年ちょっとで貯まる訳ないよねムキー



義母「・・・滝汗



妻「いつから支出管理されたい?プンプン



義母「1月からでお願いします滝汗

(この会話は8月くらいに行なっています)



妻「(ちょっと遅いけど)まあいいや。1月までに支払われるボーナス。使うんじゃねーぞプンプン



義母「はいはいデレデレ



ということがあって今年から義母の支出管理を始めましたえー



目標は

1年6ヶ月後の義妹の結婚式のお祝儀代 100万円

その後10年で年金がもらえる年齢になるので老後の資金確保してもらわないと困るので


年100万円貯まるようにしていきますプンプン