こんにちはヒデですニコニコ



新卒から勤めてきた職場で昇格を目指すのをやめ、私のこれからのキャリアプランをどうすべきか悩んでいますショボーン



昇格候補ポジションを降りたことで私生活での余裕が出てきたので、資格取得の時間にあてる事や自分の趣味ややりたい事に注ぐ時間ができましたニヤリ



資格取得に挑戦するなら最終目標を社労士辺りにして、そのまま転職もしくは社内でその資格に合った職場に移動願いを出して昇格の道を再び進むのか、



やりたい事に時間を割き、副業や個人事業主として稼げるようにするのか、



その二つを捨てて節約投資で資産運用し、お金にならないけど、自分の好きな事(私の場合マンガやアニメやロードバイクあたり)をして楽をして過ごすのかえー



1番楽なのはもちろん3択目ですし、老後もしくはFIREした後はそうしていたいなと思っていますが、自分のキャリアの可能性を全否定している気がして今はあまり乗り気ではありませんショボーン

(ちなみに3択目を選んだ場合、株式資産が5年後に3000万円貯まる予定で、年利7%で計算すると年間210万円の資産所得になるので10年以内にFIREする事も可能だと思います)



1択目を選ぶとまた茨の道に入り込むので、途中で心が折れないか心配ですえーん



2択目は「喫茶店を開きたい」というビジョンはありますが、それを達成する為の具体的な道のりがまだ見えていないし、理想と現実のギャップが心配ですえー



今までは3つとも同時に達成できたら1番いいなと思っていましたが、どうしても時間が足りないので、1つに絞って1点集中しないとどれも叶わないと感じましたショボーン



この問題は今後の人生を左右するので、もう少し時間をかけて選び、どれを選んでも後悔しないようにしたいですプンプン



みなさんだったらどの道を選びますか?

コメントで理由も込みで教えていただけると参考になるのでよければお願いします🙇



今回の話とちょっとそれますが、



私の今働いている会社は一応大手企業で特別研修生としての入社を選びましたが、



どうせ昇格しないのなら特別研修生という給料も待遇も全く変わらないオモチャの勲章🎖️を選ばずに誰もが知る超大手企業(就職した同級生を考えると多分就職できた)に就職すれば



昇給額が1年で平均3000円くらいは違うとして、今頃基本給3万円くらいは高かったんだろうなショボーン



ボーナスも1.5ヶ月分くらいは違うから、平社員でも年収で75万円くらい違うんだろうなえーん



就職するときにもっと考えて決めれば良かったなと思いますえー