こんにちはひでですニコニコ


私は現在26歳で9年間同じ会社に勤めています。


仕事もそれなりにこなして出世も視野に入れて日々働いているのですが、


仮に出世の話が来たら断ろうか悩んでいますショボーン


z世代の私がなぜ出世を断るのか。

理由を解説しますえー


 ​プライベートの時間を奪われる

私の会社では、出世すると部下の仕事が終わるまでは基本的に会社に居なければいけませんえー


そうすると当然残業時間が部署の誰よりも多くなって、


平日は仕事から帰って、ご飯食べて風呂入って寝るだけの生活を余儀なくされますショボーン


中には自宅にまで仕事を持ち込んでやらないといけないという状況も起こりうるでしょうえー


プライベートの時間が奪われて、家族とのコミュニケーションを取れなかったり


睡眠時間が充分取れず、いつもイライラして気性が荒くなっている人が多い印象がありますえー


 仕事量が増える

出世すると当然給料も上がります。

その分仕事量も増えるのですが、会社は利益を出さないといけないので、給料を支払った以上の仕事を要求してきますえー


出世していない平社員の時も同じですが、出世させるということは会社が、

「こいつは良く働けるからもっと使ってやるかニヤリ


と考えているので上がった給料以上に仕事が振り分けられますガーン


 責任が増える

仕事量が増えるだけでなく責任の大きな仕事を振られるので


平社員の時よりも神経を使って仕事をしなければいけませんショボーン


自分より年上の仕事ができない平社員の面倒を見たり

トラブルがあった時の対応をしたり

上司からめんどくさい雑用を頼まれたり

他部署や取引先の人とのやり取りをしないといけなかったり

人との関わりのある仕事が増えます。


平社員の時は自分一人の成長を考えれば良かったけど、出世すると部下を持つことになり、自分以外の人をうまく使って仕事を進めないといけないですえー


自分にいくらやる気があっても、部下が全く仕事する気がないぶら下がりおじさんだったりすると大変ですショボーン


「なんでこんな奴のために身をすり減らす思いで仕事しないといけないんだ?」と思う事でしょう。

 残業を強制される

出世すると緊急の仕事を頼まれたり、他の平社員ができない仕事を頼まれたりしますえー


そうすると、自分にばかり仕事が溜まって残業をせざるおえない状況になったり、


私の勤めている会社だけかもしれませんが、就業時間は1人でも責任者がいないといけないので、部下の仕事が終わらなければ最後まで残業しないといけないですショボーン


自分より年上の平社員が悠々と定時退社しているのを見ると虚しくなりますショボーン

 有給を自由に取れない

出世すると有給が自由に取れなくなることもあります。


社外の取引先の人との打ち合わせが入ればその日に有給を入れづらくなるし、


上司とのミーティングも平社員より増えるのでそういう日も有給が取れませんえー


部署全体の仕事が忙しいと分かっている日に休むのも暗黙の了解でタブーとされていますショボーン


つい最近、「長期連休に繋げて有給を取りたい」と言ったら


上司「出世する気があるなら連休に有給を繋げなくなると思えよ」とも言われましたえー


これはパワハラだと思うのですが、出世するとそれも容認されてしまいますショボーン


今はまだ平社員なのになぜそんなに嫌味を言われながら有給を取らなければいけないのか?出世したらもっと酷いのではないのかと思うと出世したくなくなりますよねえー


 出世するまでがハード

今自分がまさに出世前のアピール時期なのですが、上記で書いた内容を平社員の給料のまま要求されるのですムキー


そこで耐えられない奴は使い捨てられて平社員のまま安月給で労働力を搾取され、


「こいつ出世してもやっていけそうだな」となった時に上の席が空いていれば出世させてもらえますえー


もし、上の席が空いていなければ、どれだけ直属の上司と同じ仕事ができるようになってたとしても出世させてもらえず平社員の給料のまま上司の仕事を押し付けられるのですムキー


上の席がいつ空くのかもわからないまま給料に見合っていない仕事を要求され続けるのはとてもハードですよねえー

 給料に見合っていない

出世したら基本給が上がるからいいでしょ?えー


と思う方もいると思いますが、基本給が仕事の成果に対して上がるものではなく、サラリーマンは明日も出社するために必要最低限の給料しか貰えないですキョロキョロ


基本給が上がっても責任と神経を使う仕事が増えるのでストレスが溜まり酒やタバコ等の嗜好品や食べ物やお金のかかる趣味がないとストレスが発散できないですえー


しかも、出世しても思ったより基本給は上がりませんガーン


私が勤めている会社は


平社員 ⤵︎

主任 +2万⤵︎

係長   +2万⤵︎

課長     +2.5万

までが現実的に目指せる出世ですが、

どれだけ出世しても基本給6.5万円くらいしか変わりませんえー


課長まで出世すれば割と高い基本給になりますが、その分仕事が大変になるし、そこまで出世するのに20年くらいかかりますガーン


20年間割に合わないなって思いながら段々ストレスの沼にハマって家族と自分の時間を犠牲にするかもしれないと考えるの出世はしたくないと思ってしましますショボーン

 お金に困っていない

Z世代はバブルを経験せず、リーマンショックを学生時代に経験し、入社する頃には税金負担率が20年前よりだいぶ上がっているのに年収が上がらない世代なので、


お金にはとてもシビアな生活を余儀なくされてきましたえー


今後も将来の年金に期待できないのに何年上がる年金保険料を支払わされ


老後2000万円必要だと言われ


今現在岸田に首を絞められ続けてなんとか生きています。


そんな私たちはイヤでもお金の知識を学ばなければならないし、貯金も貯めないといけないし、詐欺などに騙されないようにしているおかげで、


必要最低限の生活費で楽しく生きる術を学びましたえー


私は今現在26歳で資産1800万円保有してそのうちの800万円ほど米国の投資信託で運用しています。


住宅ローンも支払って子供も1人いて妻が今専業主婦の状態でも年間収支がプラス100〜150万円くらい貯められるので、


平社員のままでもお金には困らないと思いますニヤリ


お金に困っていないのに出世をする理由を考えると、

①自分が仕事ができる人だという事を証明するため(プライド)

②子どもが誇りに思う親になるため

くらいですかね🤔


どっちもサラリーマンじゃなくても達成できるし、


サラリーマンでそれを目指してもお金持ちにはなれないので


平社員で最低限の仕事をして(サボる訳ではない)定時で退社し、


副業や起業や資産運用をしていつでもサラリーマンを辞められるという実績を作ればプライドも子どもにいい顔したいのも達成できるし、うまくいけばお金持ちになれるので


出世する必要ないのかなって思った次第です口笛


これがZ世代の私が出世を断る理由でしたニヤリ