続いてはリビングですニコニコ

{6C97E9A7-4CF8-4DF5-9B1D-17EC8A500350}
リビング入って右側にオープンキッチンがありますおねがい
{002ECB7C-9022-4167-AB29-B605DCC80D4F}
アイランドキッチン風ですてへぺろ

なぜ風なのかというと、右側が壁についていて、アイランド(島)ではないからですガーン

なぜアイランドにしなかったかというと、ガスコンロ側に壁がないと油などが飛び散ってしまうのと、コストがかかるのでアイランドは諦め、この形にしましたニヤリ

そしてキッチンはリクシルの最上位グレードのリシェルSIのセラミック天板を採用ラブ

天板がセラミックなので、傷つきにくく熱にとても強いニヤリ

鍋敷きなしで熱したフライパンを直接置くことができるおねがい

あと、真っ黒なキッチンってなかなか無いですよね?ニヤリ

リクシルの展示場で見たときその機能性とデザインに一目惚れしましたラブ

ガスコンロの前のパネルは全面タイプとハーフハーフタイプがあり、

妻は「油ハネでガラスの汚れが見えるし、身長も150cmないから上の方まで拭けるかわからないからすりガラスのハーフタイプにしたい」
{B913A2DA-5BDD-4738-B675-F0D0C5EEC48F}

と言ってましたが、ハーフタイプだとパネルの向こう側に油はねした方が危ないし、意味がないから全面の方がいいということで半強制的に全面タイプに納得してもらいましたキョロキョロ
{EC2D9FE0-FB93-4571-AAF7-A7C2760B380F}

2週間使ってますが、汚れは全然付かないですニヤリ

ただし、IHにする予定の方は注意してください

なぜ、IHは注意した方がいいのでしょうか?キョロキョロ

理由は火力の差にありますびっくり

ガスコンロは直火なので、フライパンだけでなく、周りの空気も温められ上昇気流ができますえー

そして油が飛び散る前に換気扇に吸われて排出されますニヤリ

それに対してIHは磁気のようなものでフライパンのみを温められますえー

なので、周りの空気はあまり熱くならず安全ですが、熱の伝わりが穏やかで上昇気流が弱く、気化した油などが換気扇に吸い取られにくいので、壁などについてしまう恐れがあるのですびっくり

サーラガスの説明会で聞きました照れ

まあ、ガスも定期的に掃除しないと汚れてしまうのでそんなに大差ないので、ガスがIHかはお好みなので参考程度にウインク

そして意外と便利なのが広々らくりーんシンクおねがい

シンクの広さが通常より20センチくらいデカいシンクですニコニコ

食洗機もあるのですが、食洗機に入れる前は水である程度すすぎますえー

すすがなくても汚れは取れるみたいですが、食洗機に汚れが溜まってしまい食洗機自体が汚くなるのですすぐのですが、広いのですすぐ前のものとすすいだ後のものを分けて置いても余裕があるので、作業がしやすいです照れ
{AF62786D-5AF8-417A-8787-E1FA907C84C1}

そして水栓が2つニヤリ

左側はタッチレスニコニコ右側には料理用整水器ですおねがい

タッチレスは便利じゃないかな?と思い採用しましたニヤリ

実際使ってみてもだいぶラクです爆笑

センサーは上と下についていて、上はお湯用と水用があり、お湯は色であったかいお湯に変わったのか知らせてくれますラブ
{C744CD92-7D7E-4A61-9344-B48316E6D0F7}
冷たい状態
{D18EE7A5-A5DD-4E8E-8178-695782B34BB1}
あったかい状態
{777BDFC7-2C96-486E-B765-6DD981C44ABB}
下に手をかざすだけで出てくる状態

あと、料理用整水器ですが、まだ料理では使いきれていませんキョロキョロ

メインは飲用水で使っていますニヤリ
{3F4A33E3-1CA3-415D-A327-AABEEB655286}

実家で外付けのものを使っていましたが、それでは見た目がよろしくないし、値段も消耗品の交換頻度もビルドインと外付けはあまり変わらないので後からつけるなら付けておこうということになりました口笛

今は飲料水も買う時代で、ボトルで買ったり、ウォータサーバーをレンタルしたり、スーパーなどでボトルを買って買い物ついでに汲んできたりえー

ストックするのも、ウォータサーバーの置き場も、運ぶのも大変ですし、水って意外と高いびっくり

一番は使いたいときにすぐに使えるのがビルトイン整水器の利点だと思ったので採用しましたおねがい

一応左側の水栓にも浄水フィルターが付いていて飲料水も出て来ますが、飲み比べてみるとやっぱり違います口笛

今回はここまでにしますニコニコ

家の片付けや仕事が忙しくてなかなか上げれなかったですショボーン