立会い検査は大きな問題が無く?終わって

いよいよ引き渡し当日!おねがい

今まで色々問題はあったけど、なんだかんだで展示場を見に行ったり、ショールームやいろんな会社の工場見学に行ったりするのは楽しかったですニヤリ

土地から探し、間取りを考え、ハウスメーカーを選び、設備を決め、色をどうするか決めて

いえづくりにかけた時間は約2年

2年間の休みはほぼ家の事しかやっていなかったな…

家を買う時には家のことについて詳しくないと自分の思う理想のマイホームは買えませんえー

私も時間をかけて調べて来ましたが家を買って思ったことは2年じゃとても足りないってことですショボーン

マイホームが欲しいと少しでも思っている方は早いうちからいろいろ調べて自分の理想とする家を造ってくださいニコニコ

私のブログはこの2年間を記録として残し、今後の生活で出てきた改善点をまとめて3.40年後くらいにもう一度家を建てた時に後悔するところが1つもない家を作るために書いています。

参考になるかはわかりませんが、私の調べたことがみなさんに伝わったら幸いですニコニコ

てことで

前置きはここまでで、本題に入りますウインク

立会い検査のあと、1週間で、傷、汚れ、手直しなどをやってもらい引き渡しになるのですが、トヨタホーム の引き渡しはすごくあっさり終わりましたキョロキョロ

手直し箇所が100以上あったのに、チェックもなしに引き渡すのはどうなんだ?と思いますが、家はコーキング剤や、施工した場所が馴染むまである程度時間がかかるので、引き渡し後にちょっとした不具合が必ずと言っていいほどあるみたいですえー

なので、2ヶ月点検までにおかしなところを見つけて忘れないように箇条書きでまとめておいて点検の時に言えば無料で直してもらえますウインク

とはいえよく聞くのは、引き渡し後に言っても全然直しに来ないとかがあるので、気付いたところはすぐに言った方がいいですえー

引き渡しの時に、担当から鍵の説明があり、水栓、ガス、トイレ、お風呂などの使い方などを専門業者の方から説明を受け、サインをして引き渡し完了って流れでしたキョロキョロ

そのあとはハードスケジュールで、インターネットとテレビと電話の工事、家具の搬入、家電の搬入、引っ越し業者の計4つの対応を2人で分担して全てを1日で行いましたチュー

まずネット回線の会社はコミファ光を契約しましたニヤリ

ただ注意点があって、工事の日程を1ヶ月前くらいには予約をしておかないと引っ越しした後テレビやインターネットが見れないガーンなんでことになるらしいので早めに予約を!

工事自体は2.3時間でおわってすぐにテレビもネットも使えるようになりました照れ

次に家具屋さんがきて、ソファとダイニングテーブルとテレビボードを運んできてくれました
{007F65F5-328A-47FE-8AD4-703023F79C9F}

{32ADFEA5-5643-4492-8AAF-962F6A69B7C8}

{78BE021D-AF61-44EA-946A-0AA902DF2F4F}
部屋の全体写真はまた今度ですが、想像以上に部屋の雰囲気に合っていますラブ

家電は冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機、テレビを購入ニヤリ

テレビは壁掛けにしましたおねがい
{CBB96BA7-1B56-4A5F-9BEB-51F3DA6CD86D}

配線も壁の後ろに通してあるので、ほんとに浮いている感じニヤリ

他の家電はまた内覧会でお披露目しますウインク

そして最後に来たのが引っ越しのアリさんマークニヤリ

1時から3時の予定って言ってて3時ギリギリに来てくれましたえー

3月は忙しい時期らしく料金も高めガーン

エアコン1台の取り付け取り外し工事と2トントラック1台、市内から同じ市内の引っ越しで6万3千円でした

他の会社でも見積もりを出しましたが、アリさんが一番安く、バイトや日雇いを雇わないと聞いて安心できると思い頼んだのですが、ダンボールの運び方が結構荒かったプンプン

後から嫁に聞くと高校生くらいのアルバイトがいたと言ってましたガーン

{554EEAAD-A5B7-405D-989F-3EBE16965D13}

{6706FAF5-02FB-4036-A44D-DE8CDAA24C72}

荷物に傷はなかったのですが、ベッドの解体、組み付けの時にドライバーのネジ穴を1箇所ダメにしたみたいで、もう一度解体したら組み付けれないカモと言われましたプンプン

とりあえず引っ越しも終わり、明日は荷ほどきですので、終わったらウェブ内覧会を行いたいと思いますおねがい