今までこんなにも出てくるかっていうくらい問題だらけのトヨタホーム 。

営業のミスだけでなく、設計の工場発注、現場の勝手な判断、現場監督の確認の甘さなどなど、いくらなんでも多すぎますプンプン

そして、敷地内のゴミ!
{F342A85B-0654-4FE7-82BA-8EC3942D58D4}

{C5102AC1-F134-401A-9B24-7E9712EC5AB6}

{807F2F8A-9EF1-42D8-B6F1-F652D7085884}

{774D556F-7B8A-40D3-A3D1-0F729BF13C3A}

{3C62BD46-67E3-4507-A6FE-D8F64ED9E5A6}

{31CB8255-CF40-46DA-8EAA-31564E11CC78}

{D3C74FC6-0A3C-4AB5-8BB0-DA037558B653}



{0B63B0D7-660F-4353-9445-75FDE4F3B687}

{96F2B085-F17F-4D24-A378-4C3759675CC8}

{83F92E69-DBFE-4FC9-AF42-FE1241DCDA83}
酷すぎますムキー
そしてまた図面と違うところが3ヶ所も出てきましたショボーン

外のダウンライトがない
{30189669-6F0D-4DA8-81CC-098DA5B61236}
洗濯パンの位置
{CF241C30-FC33-4DC5-90A7-2DBB5FEBCCB4}

 ブレーカーの高さ
{9F3ACF5A-A326-4AB6-A2D1-DE83D4CD783F}
この下に棚を助けるのですが、絶対に棚に当たってしまいますえー

ミスが発覚するたび次はないようにもう一度確認してくれと言ってきたのですが、見ているそぶりが一切ないプンプン

もう我慢の限界です!!

現場監督に連絡!設計上司にも連絡!

私「外のダウンライト付いてないですけど?」

現場監督「すぐ取り付けします」

私「今現場監督に言ったんですけど、外のダウンライトが付いてなかったですけど、現場管理出来てませんよね??」

上司「現場監督も現場には毎日行けるわけではないので、まだ確認していなかっただけだと思いますが…」

私「いや、外のダウンライトは棟上げしてすぐ軒裏が付いているので、着工してから1ヶ月以上経ってますけど?」

上司「え?そうなんですか??それは失礼しました!」

私「問題が起きる度に次はないようにしてくれと言ってきたはずですけど、これで何回目ですか?多すぎるでしょ?脱衣室の棚もそうですし、連絡がないのはおかしいし、1ヶ月以上も経っているのに付いていないのを気付かないのは現場監督が現場を見てないってことですよね?」

上司「はい、そうですねショボーン

私「設計もロフトの柱を見逃したり、勝手に図面を変えたり、棚と窓が干渉することに気づかないし、設計管理費用と、現場監督費用を5万づつ払っているのに、仕事できていないじゃないですか!設計管理費用と、現場監督費用の10万返してください!プンプン

上司「それは建築法上もらっておかないといけない費用なんで…」

私「でも、設計も監督も仕事できてないですよね?義務だから払ってもらうだけはおかしいでしょ?しっかり仕事をするために払わないといけないって建築法上決まってるのに、私たちが払うだけ払ってちゃんと仕事してないのはおかしくないですか?えー

私「もう信用がないです。では、施主立会い検査の前にトヨタホーム の社内検査がありますよね?えー

上司「はいあります」

私「じゃあ、施主立会い検査の時には図面通り出来ていないとか、脱衣所の棚みたいに連絡しないとおかしいような作業をしているところとか無いんですよね?えー

上司「そうですね…」

私「じゃあ、もしあったらどうしてくれるんですか?えー

上司「ないように注意しますとしか言えないです」

私「もう信用がないんです!何かあった時どうするか決めておかないとこっちは納得できないんで、決めてください!何度も言っててまた図面と違うとか大きな問題があるなら、目に見えないところでもそんなことがあるかもしれないですよね?プンプン

私「立会い検査の時にもし何かあったら、無償でホームインスペクターの、第三者立会い検査をさせて下さい!プンプン

上司「それは上と相談して見ないとわからないので…」

私「じゃあ話つけてきてください!ムキー

図面通り出来ているかどうかだけなのに、自信持って無いですと言い切れないトヨタホーム 。

棟上げした後は完全に下請けの工務店任せだからだと思いますが…えー

そんなことは絶対にないです!」くらい言ってくれると思っていましたが、もう完全に信用がありませんプンプン

無償にならなくてもホームインスペクターの立会い検査はやって貰おうと思いますムキー