昨日は着工日でした🎉

雨だったので、たぶん何も始まってないけど😂




今日は電柱の支線の件で、電力会社と外構業者が打ち合せだったようです。


私知らなかった〜😅 


途中旦那が呼び出され、話し合いに2時間かかったそうです。




我が家の問題案件。




この右側の茶色い支線。


元々、我が家の計画地真ん中に

どどーーん❗❗❗

と存在してました。



写真がなかったので、グーグルマップから🤣🤣🤣





この状態では家を建てれないので、

撤去希望の連絡をしました。



電力会社
「撤去できるか検討したけど、出来ません🙏」

と言われてしまい、

塀から30〜40センチの所に移設すること❗

で話がまとまりました。



が、いざ移設してもらったら70センチ出てるんです😨


ここまで出ると🚙駐車する際に邪魔ですよね😔

車ぶつけそう😱


この支線の電柱はお隣さんのお家にあります。






そして隣との敷地境界の塀は共同で建てた物になります。


今回我が家を建設するにあたり

ブロック塀の高さが現行の基準をオーバーしており、

このままではお家が建てれません。



塀の上部をカットするか建替えが必要となりました。


塀はお隣さんと話し合い、建て替えることになりました。

もう何十年も前に建てたもので

すでに塀も傾いてるし、

そもそも我が家の道路面の塀を壊すと

お隣さんちの塀の強度が弱くなって危険💦

なので、ここはすんなり建て替えで話が決まりました✨


で、支線を敷地ギリギリに落とすことで決まってたのですが。

支線をギリギリに落とすと

お隣さんちの入口上部を斜めに支線が入り、

見た目も生活面でも良くない❗❗

と、本日なったそうです😱



今さら何を‥‥🤦

と、この話を聞いて私は思ったんですが


旦那は資料を見て

あまりに入口に干渉していて
これはさすがにマズイ‥

と思ったらしい😞


なので、

今日の話し合いでは

お隣さんちにある電柱を敷地境界上に移設する。
支線を敷地ラインに沿って我が家かお隣さんちに落とす。

この内容でお隣さんに交渉するそうです。


もし反対されれば、

電柱を我が家の敷地内にギリギリに建てるそうです。


邪魔‥😱


邪魔だけど、中途半端に支線があるより、

電柱があった方が車もぶつけない👍

見た目もこっちの方がいい👍


と、旦那は言ってた🤷
私は資料見てないから分からないけど🙄



どうなるかなぁー😓


敷地境界上に電柱を立てれれば我が家には20センチ電柱が入るだけらしい。
支線もくるけど。

カーポートたてるから邪魔にならなければいいなぁ😫



ちなみに
旦那が電力会社の人に
「こんなに揉めるのは最近なかなかありません。」
と言われたらしい。


「は?揉めるって何。我が家のせいなの🤨?!」

って、私が旦那に聞いたら

いやいや。こんなに厄介なのは珍しい。

って意味だよ。

って言われたけど、

揉めるって表現おかしいよね😤


撤去したい→無理→お隣さんちに移設→無理→端に寄せる→無理だった→電柱移設?

ってゴチャゴチャしてるけど!!

うちのせいじゃなーーーい❗❗

こんな邪魔な物が敷地内にきても、

年間3000円も貰えないんだよ😇

子供のお年玉にもならん🤷

電柱 全然いらないなぁ🙃