4月8日の今日は、メキシコ・アメリカ・カナダ東部で皆既日食が見られました太陽


バンクーバーでも見れるんじゃ?と調べたら、バンクーバーでも部分日食が見れるようで、日食メガネが売り切れる前に買わなくちゃ!!とママ友に皆既日食のメガネはどこで買えるのか聞いたら、皆既日食がある事を知りませんでしたー驚き


こっちの盛り上がりはそんなもん!?


って事にビックリしましたが、2017年の皆既日食ではダウンタウンで日食メガネを配っていたようで、今回も配るかもと。。。


日に日に高くなっていくAmazonの価格を眺めながら、配るかもしれないと期待して待つか悩んでいる間に、Amazonではあっという間に2〜3倍の値段に札束


そもそも部分日食の時間はスクール中なので、スクール側が子供達に見せてくれるかも微妙なところだし、子供達が日食に興味があるかも微妙うずまき


娘はまだ5歳だからメガネがちゃんと出来るか怪しいしねタラー


って事で、日食メガネを買うことは諦めましたバツブルー


そんな事で2週間近く迷っていたのに、金曜日にスクール側から「皆既日食中は外遊びしません」ってメールが来ましたスマホ


ズコーッ煽り


2週間迷った意味。。。


高い金額出して日食メガネを買わなくて良かったダッシュ


日食メガネを使用しなくても日食を楽しむ方法もあるようなので、私はそれで楽しもうとしていたのに、、、


まさかまさかの、、、


バンクーバーは朝から雨傘



はい、太陽は全く見えません笑い泣き


こうなったらリアルタイム配信を見るしかないグー


お家で1人、皆既日食鑑賞しましたよキラキラ





※動画お借りしました


完全に太陽が隠れていた時間は3分くらいあって思ったより長く感じましたが、ダイヤモンドリングも見えたし感動ですねダイヤモンド


次男と娘のスクールでは外国人が解説するリアルタイム配信を見たようで、長男のスクールではリアルタイムでは無かったものの「今日は皆既日食だよ」って説明で動画を見たようですルンルン


バンクーバーは部分日食だし生憎のお天気だったしで盛り上がりには欠けたけど、それぞれに皆既日食を鑑賞出来たようで良かった良かったグッ


日本では2035年に皆既日食が見れるようなので、次は日本で本物の皆既日食を体感出来たら良いな乙女のトキメキ