カナダに引っ越しが決まり、実際生活をするとなったらどう言う生活になるかを想像した時に心配になった事がありましたびっくりマーク


それは、、、


美容室問題上差し


日本にいた時は月1ペースで美容室に通っていましたハサミ


バンクーバーにももちろん美容室はありますし、日本人のいる美容室もありますカナダ


私も最初は日本人の美容師さんを探そうと思ったのですが、海外在住経験のあるママ友達が口を揃えて、、、


「日本から来たばかりの美容師さんは上手だけど、美容師さんが段々その国に染まっていって下手くそになる。」

「カラーリング材は日本の物に比べると髪の毛が傷みやすい。」

「価格は日本より高い。」

って言っていたんですアセアセ


伸ばしたい伸ばしたい言いながら毎回傷んだ部分をカットして伸ばせないでいたから、この際カットは日本に一時帰国した時だけする事で解決グッ


問題はカラーリング!


地毛に戻す事も考えましたが、、、


元々地毛が茶色くて、紫外線焼けで毛先だけが明るくなってしまうんですもやもや


中学校時代に先輩に髪の毛を染めてるからって呼び出されるほど(←時代ww)。学校にも染めてません。みたいな紙を提出してました。


なので、地毛にすると毛先が金髪の汚らしいグラデーションが出来上がってしまう可能性大ギザギザ


それを美容師さんに相談したところ「今使っているカラーリング材と同じカラーリング材を用意してあげるから自分で染めれば?」と提案して頂き、同じカラーリング材セットとそれぞれの分量を教えてもらい自分でカラーリングする事にしましたグー


美容師さんが用意してくれた物はこちら下矢印



1〜2ヶ月に1回の計算で1年分を用意して下さいましたキラキラ


カナダに引っ越して7ヶ月、12月に一時帰国した時に東京でカット&カラーリングをしていますが、 それ以外は2ヶ月に1回(10月・2月)のペースで自分でカラーリングをしていますウインク



Beforeの写真を見ても毛先がどんどん明るくなってますよねタラー


Afterは染めた直後なのと夜の室内撮影なので暗めに見えますが、2〜3日経つともう少し明るいピンクベージュになります照れ


カナダの水は飲めるくらい綺麗なので、髪の毛や肌が綺麗になるんじゃ無いかと期待していましたが、日本よりも乾燥しているものあって若干良いような気がする程度にしか実感出来ずガーン


ママ友はカナダに来てからその辺に売っている安いシャンプーを使っているのに髪の毛がサラサラになったと言っているので、私が実感してないだけなのかもしれませんうずまき


ただ、カナダの水や気候のせいなのか、カラーリングをこまめにやっていたから気づかなかっただけなのか、海外仕様の安いドライヤーを使っているからになのか、カナダに来てから白髪が増えたような気がします魂


この前も分け目に1本白髪を見つけて毛抜きで抜こうと思ったら、光の反射でどうしても掴む事が出来ず次男に抜いてもらうようお願いしたのですが、、、


「どれを抜けば良いの?」


この辺に白髪があるでしょ!?


「だから、どれ?」


この辺に白い毛が1本あるでしょ??


「1本じゃなくて4本くらいあるよ!!」


嘘だろー滝汗ハッ


結局4本抜いてもらいましたピリピリ


自分では10本くらい存在している認識はあったものの、自分が見えない後頭部とかにはもっと存在しているのかもしれませんタラー


今のところ白髪染めを使うほどの白髪はないと思っているので、このままセルフカラーリングで乗り切って行こうと思ってますグー






今日もお天気が良くてお花見日和桜



日本の桜よりも年月が浅いからなのか気候のせいなのかバンクーバーの桜は全体的に高さが低い気がします!!



こちらの桜は満開ですが、まだまだ蕾の桜の木も沢山あるので、しばらく桜鑑賞が楽しめそうですデレデレ



次男と娘は春休み中ですが、長男は今日から4連休(Good Friday・Easter Monday)でお天気も良さそうなので、子供達とのんびり過ごしたいと思いますルンルン