先週は雪がチラつく日もあり、まだまだ寒いバンクーバーですが、、



今日からSummer Time(サマータイム)が始まりましたダッシュ


日長時間が11時間しかないのにサマータイムって早過ぎませんかー!?



ようやく6時半過ぎから明るくなってきてたのに、また7時半まで暗いだなんて、、、


テンションが上がりません魂




カナダではサマータイムの事を

Daylight Saving Time(デイライトセービングタイム)と言い、


始まる日を
Spring Forward(スプリングフォワード)」、
終わる日を
Fall Back(フォール・バック)」と言うようです上差し

毎年3月の第2日曜日の2時〜11月の第1日曜日の2時までがサマータイム期間で、
始まる日(Spring Forward)は時計の針を1時間早め、
終わる日(Fall Back)は時計の針を1時間戻します🕰️

Spring Forwardは1:59の次は2:00では無く3:00になり2時台がマルっと無くなり、
Fall Backは1:59の次は2:00では無く1:00になり1時台を2回繰り返しますびっくりマーク


今回はSpring Forwardなので2時台が無くなりました下矢印



iPhoneの時計は1:59から3:00に切り替わりましたが、アプリの時計は45秒遅れて切り替わりました笑い泣き

2時台がマルっとなくなり3時になるので、凄く夜更かしをしてしまった気分になりますねアセアセ(←してるんだけど)

Spring Forwardの日は1日が23時間で1時間短くなり、

Fall Backの日は1日が25時間で1時間長くなるので、今日は23時間しかありません!


これによって通常は日本との時差は17時間ですが、Summer Time中は16時間の時差になります日本

日本にはサマータイムの習慣がないので、この辺りがこんがらがりますタラー

カナダに長く住んでいるママ友も毎回分からなくなるって言ってるから、一生覚えられないかも笑い泣き

通常時間より1時間早起きになるので体が慣れるまではキツイと思いますが、来週末くらいから気温が上がってくるようなので春を楽しみに待ちたいと思います桜