先週の金曜日はReading Breakで学校のお休み、2月の第3月曜日はFamily Day(家族の日)で4連休でした!


金曜日はカレッジに通うママ友の息子さんを1日お預かりして、コミュニティセンターのプールに行きました浮き輪

室内プールですが、流れるプールがあったり、スライダーがあったり、飛び込み台があったり、ジャグジーがあったり、サウナがあったり、子供から大人まで楽しめますグッ

8歳以上は子供だけで入れますが、娘は大人が同伴しなければならず、私も子供達と一緒に入りましたよギザギザ

鬼ごっこしよーとか言い出すから、娘を守るのに私も必死に鬼ごっこを頑張りましたネガティブ


最近、長男が小学校低学年の頃に見ていたポケモンを見直してて、ポケモンGOも再燃し始めた長男スマホ

長男がポケモンを捕まえたいって言うので、土曜日は海沿いを只管お散歩しました波


ポケモンGOもゲームですが、家で引きこもってゲームしてるよりは全然良いOK


ポケモンGOが流行り出した頃は長男が小学1年生で、一緒にあっちこっち必死にポケモン探した事を思い出し懐かしく感じましたハート


そして日曜日、遂に次男のスキーキャンプが開催されました〜拍手


気温も高くなってきてるし完全にキャンセルになるもんだと思って別の予定を立ててたら、まさかの「予定通り行います」のメールにちょっとガッカリしてしまった泣き笑い


主人と私は寒いのが苦手と言う事もあって日本ではスキー場に行こうと言う気にはなれなくて、最後に行ったのは次男が3歳の頃。。。


その時に長男はスキー教室に入れましたが、次男にはやらせませんでしたバツブルー


なので、今回が次男にとってスキー初体験キラキラ


初めての事を嫌がる次男は前の日から行きたく無いと大騒ぎうずまき


朝からテンションだだ下がりの次男を連れてグラウスマウンテンへ富士山



家から車で20分も掛からず到着気づき


公共バスでも行けるので、スキーウェアにスキーブーツ履いて、ボード持参でダウンタウンからバスで来ている人もいました驚き


日本では信じられない光景ですが、地元の人はもちろん旅行者も気軽に来れますね音符


写真を見てもお分かりの通り、雪は全然降っていません雪の結晶


ここからゴンドラに乗ってスキー場へ向かいますダッシュ



乗り物酔いする次男はこれを見て更に「気持ち悪い、吐くー、行きたく無い」と大騒ぎアセアセ


本当に吐いてしまったらどうしようかと不安でしたが、酔い止めを飲ませたら眠くなってスキーどころでは無くなってしまうので、「斜めに動くエレベーターだと思えば大丈夫だよ」と送り出しましたバイバイ



頂上に着くまで体調不良の電話がかかって来るんじゃ無いかとドキドキでしたが、電話はありませんでしたニヤリ


9:00スタートの15:30お迎え車

本来はゴンドラで下山後に引き渡しですが、お友達がキャンプ後も遊ぶと言うので私も山頂までお迎えに行こうと思ったのですが、このゴンドラで山頂まで行って帰ってくるだけでも62ドル(カナダ在住者、一般は72ドル)もするんです驚きハッ

山頂で娘に雪遊びをさせようかとも思いましたが、雪遊びが出来るくらい雪が積もっているのかも微妙だったので、今回は年パスを持っているママ友にお迎えをお願いしましたお願い


ママ友からの写真下矢印



普段はどのくらい積もるのか分かりませんが、写真から見ても雪は少なめに感じます雪だるま


この日は気温も暖かかった事もあり、ママ友が迎えに行った時には次男がジャケットを脱いでいたそうですタラー



元気だけが取り柄の次男ですが、流石に疲れたらしくママ友と一緒に下山して来ましたランニング

次男の初ゴンドラ&初スキーの感想は、、、

「ゴンドラは平気だったけど、スキーは面白く無かったー。ハの字に開き過ぎて股関節が痛い。」

でした爆笑

初レッスンと言うこともあって今回は滑り方の練習で終わったようですが、先生からはセンスがあると言われたらしいので、残り2回のレッスンも開催されると良いなお願い

次男はまだ上手に滑れないから「楽しい」って気持ちまでは行き着いていませんが、滑れるようになったら次男は絶対にハマるハズびっくりマーク

お友達が滑っている間は近所に住んでいるママ友のお宅へコーヒー

娘と同じクラスの娘さんがいるので(学年は1つ上)、娘も娘さんも嬉しそうでした飛び出すハート

次男も「疲れた、早く帰りたい」って言ってたくせに元気になっちゃって、お友達が帰って来たらもっと遊びたいと言い出し、夕飯までご馳走になってしまいましたスプーンフォーク

急遽だったのに家族5人分+5人分の食事をサッと作ってしまう人って素敵よね乙女のトキメキ


日曜日は長男を放ったらかしの1日になってしまったので、昨日は長男に付き合ってまたまたポケモンGO笑い泣き

途中、娘を公園で遊ばせたりして3時間以上もポケモン探しをしました笑い

必死に歩けば良い運動になるけど、ダラダラ歩いてはポケモン見つけて立ち止まるから、運動にもならないギザギザ

カナダ限定ポケモンもいるらしく、カナダにいる間に捕まえられたら良いな〜ルンルン



可愛いピンクハート




16日は長男の14回目の誕生日でしたバースデーケーキ


1歳から英語の習い事をさせていたのに英語が苦手で、英語しか話せない環境になったら嫌でも覚えるだろうとカナダに来たわけですが、次男がどんどん上達していく中、長男は相変わらず勉強嫌いとマイペースの本領発揮で最初の頃は授業中に寝てたらしい笑い泣き


やる気スイッチはどこなのー!?


長男の英語が出来るようになるまで留学の予定ですが、あと何年掛かるのか謎ですもやもや