まだ都立の結果が出ていませんが、長かった中学受験が終わりましたね。

受験生の皆さん・親御さんも本当にお疲れ様でしたお願い

とりあえず無事に試験を終えてホッとしてる頃では無いでしょうか?

合否によって目まぐるしく変わるスケジュール、合否を告げるタイミングも重要で、受験期間中は落ち着く暇も無かったと思います。

長男の受験は2年前ですが、今でも長男の受験の事を思い出すと色んな思いが込み上げて来ます。

子供にとっては過酷な日々だったと思いますが、この経験が良い思い出となり今後の人生のキッカケになる事を祈ってます。





長男の受験主人に丸投げした私。

主人から「受験には関わるな」と言われたので、長男のサポートをしながらも塾のことには口を出さずに我慢していました。

私が担当していた5年生の8月までは、個別A週2コマ(土)+集団B週8コマ(月水金)=10コマだったのに、主人に担当が変わった5年生の9月からは個別D週4コマ(月火金土)+個別E週4コマ(月〜金)=8コマに減ったんです。

本来なら増やしていく時期なのに、減らしてどうするのよ!!って内心思ってました。

「オレがやる」って言ってたのに、塾に入れた事に満足して塾に丸投げしただけ。

結局、何も変わってない

自主的に勉強する子優秀な子なら見守ってあげたいし、口を出さずにいられたハズ。

長男は根っからのマイペース。

隙あらばYouTubeを見ている。

無駄に遅くまで起きている

自分から「受験をしたい」と言い出したくせに受験生の自覚無し

転塾したからって急にやる気スイッチが入るわけじゃ無いんです!!

成績は横ばい

塾の時間が圧倒的に少ない

●「家では弟と妹がいて勉強が出来ないだろうからしなくて良い」と言う主人の言葉を忠実に守り、家では暇な時間が多すぎる

塾への移動時間が無駄

「時間とお金の無駄遣いしやがって」ってキレてたの誰よ。。。

私よりも何倍も無駄遣いしてませんか?

いよいよ残り1年

6年生の受験が始まると同時に塾を卒業するので、先生のが空きます

ここで先生を確保するしか無いんです!!

今こそ塾の見直しが必要なのでは?と主人に提案。

長男を体験に行かせたところで「何処でも良い」って言うだろうし、早く決めないと先生の枠が埋まってしまう。

受験を終えた甥っ子(長男の1学年上)の友達が最後の追い込みでお願いした塾を紹介してもらい、話を聞きに個別Fに行きました。

個別Fは個別D同様1:1の完全個別中学受験専門塾


全員プロ講師先生によって値段が違います


こちらも先生によっては1コマ20,000円以上する先生も。


個別Dと違うところは、、、

自習室有り授業が無い日でも利用可能

宿題も全部見てくれる

逆に親は一切教えない

一人一人に合わせたカリキュラム

私がその塾を良いと思ったのは、どの塾もその年の合格実績を押し出しているのに対し、個別Fは偏差値30台だった子が○○中に合格したと言う体験談が多かったから。

成績が横ばいだった長男にやる気スイッチが入る事を信じて、F塾に入会を決めました。



金曜日にカナダ入りした主人が今朝ニューヨークに旅立って行きました飛行機

ニューヨーク→南アフリカ→シンガポールに経由しながら帰るようで、地球一周だね地球

また少しの間だけ平和な日常に戻りますグッ