木曜日に主人がサンディエゴから帰って来ましたが、金曜日に日本へ帰って行きました飛行機


今回はカナダに寄っただけでほとんど滞在しませんでしたが、荷物を運んでもらえたので私的には満足です照れ


来週には私達も日本へ一時帰国します日本


ただ、長男と次男達の冬休みがズレているので、1週間だけしか帰れませんガーン


なので、分刻みのスケジュールになりそうですギザギザ




先週ちょっとしたアクシデントがありました!


次男と娘は徒歩20分のスクールへ私と一緒にバスで通っているのですが、長男は1人でバスの乗りダウンタウンのハイスクールへ通っています学校


いつものように次男と娘のお迎えをして帰ろうとしたら、普段と比べてバス停に人が多いなーと思ったんですキラキラ


いつもなら10分以内には何処かしらのバスが来るのですが、人数からして結構待っているようでしたダッシュ


バンクーバーにはバスが今どこを走っているか分かるMomegoと言うアプリがあるのですが、それを見てもダイヤがかなり乱れてるアセアセ



このまま待っていてもバスが来るかどうかも分からないし、来たとしても満員で乗せてもらえない可能性もあるので、家の方向まで歩こうと言う事になり歩き出したのですが、幸いにも2バス停目でバスに乗る事が出来ましたチョキ


バス待ちの人が多かったのでさぞかし混んでいるだろうと思いきや、むしろいつもよりも空いていて何だったんだろう?と思いながらバスを降りたのですが、長男から「30分以上バスを待っているのに家の近くを走るバスは全然来ないんだけど、、、」と言う電話がスマホ


その後も家の途中までのバスに乗ろうとしても満員で乗せてもらえない、ようやく乗れたバスには途中でUターンされると連絡がありました驚き


車が無いので迎えに行ってあげられないし、主人の知り合いは主人とサンディエゴに出張中アメリカ


Uberで帰ってくる提案もしましたが、13歳の長男を1人で知らないタクシーに乗せるのは不安ガーン


とりあえず家の方向に歩きつつ、ダウンタウンとバンクーバーの北側を結ぶLions Gate Bridge(ライオンズゲートブリッジ)に1番近いバス停まで辿り着いたところで、警察が通行止めにしている事が分かりましたピリピリ


ダウンタウンに住むママ友に聞いたら、ライオンズゲートブリッジで事故があったようで15時くらいから封鎖されていると知る。。。滝汗


https://vancouversun.com/news/local-news/lions-gate-bridge-closed-monday-afternoon-rush




ライオンズゲートブリッジさえ渡ってしまえばバスは走っているのですが、既に時刻は18時を過ぎていて外は真っ暗星空


ライオンズゲートブリッジの手前にはStanley Park(スタンレーパーク)と言う大きい森のような公園があり、13歳の長男が1人でその森を30分以上歩くには危険過ぎるし、スタンレーパーク+ライオンズゲートブリッジを渡り切るには1時間以上掛かり、一度ライオンズゲートブリッジに足を踏み入れたら渡り切るまでバス停は無いもやもや



ママ友が長男と合流してご飯食べさせてくれると言って長男と合流してくれましたが、ちょうどその時にライオンズゲートブリッジを渡ると言うバスが来たらしくバスに乗せてくれましたバス


ところがそのバスがライオンズゲートブリッジの手前で右折ハッ


長男が焦ってドライバーに話しかけたら、たまたま同じバスにいたメキシコ人の男の子(19歳)が同じ方面に帰りたかったようで、ドライバーがこの子も一緒に連れて行ってあげてとSea Bus乗り場で下ろされたようです船


そうだったびっくり気づき


すっかりSea Busの存在を忘れていたけど、Sea Busに乗ればノースバンクーバーに渡れるーキラキラ


私は7月に主人とバンクーバーを訪れた時に1回だけSea Busに乗りましたが、子供達を乗せた事が無いので長男は初ルンルン



※7月に乗った時の写真


コンパスカードと言う電子カード(日本で言うSuica)を持っていれば、バスも電車もSea Busも乗れますOK


コンパスカードの1ヶ月の料金下矢印



12歳まではバスも電車もSea Busも無料、13歳から料金が掛かりますコインたち


長男は初対面のメキシコ人と初のSea Busを楽しみつつ、無事にライオンズゲートブリッジの反対側に渡る事が出来ました〜拍手


Sea Busを降りてからもメキシコ人と同じバスに乗って帰って来たようで、本来なら16時半くらいに帰宅予定がこの日は20時20分の帰宅魂


知らない土地での思いもよらぬ冒険に本人は身体的にも精神的にも大変だったと思いますが、私はこう言うのも良い経験だと思ってますびっくりマーク


現に長男は東京で電車が動かない等を何度も経験しているからか、今回も本人は冷静でした二重丸


ライオンズゲートブリッジが閉鎖される事はたまにあるようなので(9月くらいにも閉鎖されてた)、今後は迷わずSea Busに乗ると言う選択に切り替えようと思いますウインク



そして、心配してくれたママ友にも、見知らぬ子を途中まで連れて来てくれたメキシコ人にも本当に感謝ですお願い