先々週の金曜日に待ちに待ったダイニングテーブルセットとソファーが届きましたルンルン


ベッドの配送時は5人の方が来て下さったので、今回もペットボトルのお茶を6本用意しスタンバイグー




前回と同じアート引越センターの4トントラックに前回ベッドを組み立てくれた3人(男性2人・女性1人)が来て下さいました!


ペアなんだそうです笑い


今回は3人での作業だと思ったら、後から2人の方が助っ人に来て下さいましたよお願い


ソファーとリビングテーブルを引き取ってもらったのですが、ソファーはやはりダイニングの窓から吊り下げて出しましたダッシュ



新しいダイニングテーブルも階段の高さで引っ掛かり、吊り上げて窓から入れましたびっくりマーク


リビングに運び入れる前にフローリングが傷付かないよう足にフェルトを貼るなど、さすが大塚家具ですね拍手


作業は1時間ほどで終わり終了のサインをしてから帰り際にお茶をお渡ししたのですが、後から来た2人は既に帰られてしまったようでしたタラー


新しくお迎えしたダイニングテーブルとソファーはこちらルンルン




ダイニングテーブルダイニングチェアカリモク家具のデセールシリーズの物キラキラ


我が家がショールームに行った1週間前に発売されたばかり商品で、我が家が第一号の購入者だそうです爆笑

ショールームではこのように展示されていました下矢印



展示されていたのは200cm幅ですが、うちは180cm幅にしました上差し




テーブルの足の位置を内側か外側に設置する事が出来るので内側に設置してもらいましたが、180cm幅でダイニングチェアをショールームのように並べるとギリギリ入る感じ雷



なので、うちの場合はサイドにダイニングチェアを持って来た方が良さそうですグッ


ダイニングチェアの位置によってテーブルの足の位置を変えられるのも私が気に入ったポイント二重丸



オプションでテーブルの下に棚を付ける事が出来るそうですが、うちは付けていませんバツブルー



ショールームにはこのように展示されていて、これを見た主人がこのセットごと購入しようとしていたので全力で止めましたパー



このセットも凄〜く素敵なのですが、MASTERWALの家具はオイル仕上げなので、水滴などに気を付けないと輪染みが出来てしまう為、メンテナンスが面倒うずまき


展示されていた物はウォールナットでも赤茶っぽく、テーブルの低さと形から和っぽい雰囲気びっくりマーク


一方カリモクはオイル仕上げでは無いので水拭きに気を使う事は無く、傷だらけになってしまったとしても修理に出す事が出来るそうOK


と言っても、修理代や送料・預けている間の期間を考えたら結構な金額になりますし気軽には出せないので、そこまでになったら買い替えをすると思いますが。。。


カリモクのウォールナットは色が薄く洋の雰囲気で、ダイニングチェアのカバーは外して洗う事も出来ますし、カバーの色によって雰囲気を変える事が出来るので、私的には形も色合いもカリモクの方が好みでしたラブラブ



主人はショールームと同じこの配置が良いそうなのですが、この配置だとダイニングテーブル以外のスペースが全て通路としか使えないので私的には却下バツレッド



最初の1週間だけこの配置で過ごしてみたのですが、ご飯を食べる度に子供達がソファーに牛乳をこぼすんじゃ無いか、次男や娘が食べ物を触ったベタベタの手でソファーを触ってるんじゃないかと気になる事が多過ぎてご飯に集中出来ず、ソファーをダイニングチェアとして使う案は我が家には不向きと判断魂


結局、ダイニングテーブルはダイニングに戻す事にしました笑い泣き



テーブルを150cmから180cmにした事で若干窮屈に感じますアセアセ


ここに長男と次男のダイニングチェアも買い足すとなると更に窮屈になってしまうもやもや


さー、どうしようか!?



悩みに悩みまくって先日子供達の椅子を決めてきたので、それはまた別の記事で書きますねお願い



前のリクライニングソファーより横幅は大きくなりましたが、奥行きが小さくなった分リビングが広くなりました花


家具が新しくなると家の雰囲気も変わり気分が上がりますね飛び出すハート


こうなると長男のベッドも買い替えたくなって来る〜爆笑